見出し画像

自分が求めている真の答えは何か。【ポジウィル体験談#1】

いよいよトレーナー浜下さんとの面談がスタート。
1回目の面談について感想を綴ります。
内容はゴール設定のためのディスカッションがメインでした。

浜下さんと実際にお話しするのはこの日が初めてでした。不安もよそに、面談開始後すぐにこの方と絶対実りのある受講にするぞという気持ちに変わりました。

というのも、話を聞くのが上手すぎました。
(さすがプロ)

過去の挫折や小さな趣味の話でも、何でも話してみようという気持ちになりました。そのくらい安心感のある面談でした。ディスカッションでは思いついた記憶を掘り起こしてはまとまりなく話してしまったのですが、丁寧に聞いてくださりとてもありがたかったです。


📍ディスカッションで見えてきた課題

今の仕事内容や過去の夢中になれたこと等、話を進めていくうちにこの受講のゴールが見えてきました。

・自信を持って自分の意思で未来(キャリア)を決定する
・その為にキャリア選択の根拠を言語化する

この2点です。

なぜ部署移動しても不満があるのか、自信が持てないままなのか。それは"自分で決めたこと"ではないからでした。振り返ると人生の転機になる大きな決断も両親にいつも頼っていました。また、0/100の思考に偏りがちな思考の癖も見えてきました。「やるなら全部上手くやらなきゃいけない」その思考の癖が、踏み出したい心のストッパーになっているようでした。

今までは
"転職がしたいから向き不向きが知りたい"
が自分の気持ちだと思っていました。

しかし、面談を経て見えてきた根本は
"自分の意思で未来を決めたい"
という気持ちだったのです。

もちろんその中には"転職に踏み出したい"という気持ちも含まれてはいます。ただ、転職するにしても自分で決めた未来でなければまた同じ悩みを繰り返すということです。この根本にある気持ちは1人では気づけなかった部分だと思います。

あっという間に1時間は過ぎ、今後のスケジュールをまとめて1回目の面談は終了しました。浜下さんと決めた今後のスケジュールです。↓

2回目 : 思考の癖とそれを和らげる方法について
3回目 : 自身の強みやポータブルスキルを見つける
4回目 : ライフキャリア設定
5回目 : 振り返りと今後のアクションを決定

この通りに勧められるようワークもしっかり進めていこうと思います。

今回はここまでです!
ご覧いただきありがとうございます🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?