お金の話

最初からずーっとお金ないお金ないと書き続けていい加減恥ずかしくなってきましたが、そんなんで独立できるんですか?という疑問もあるかと思い、恥を忍んで続けます。

ないない言いつつも、受験生時代もサラリーマンは続けていましたので、少しだけ蓄えはありました。答練、研修や飲み会などもそれで賄えた感じです。

で、すぐに使える独立資金としては100万円ほど手元にありました。もう少し上乗せもできましたが、出産もあるかもしれないと思うと、できればこの辺りで収められたらなという淡い想いもありました。

自宅は事務所使用NGでしたので必然的に事務所探しから。私がラッキーだったのは、貸主(知り合い)にかなりオマケをしてもらって自己負担が少なかったことです。なので、本来ならば開業時のエリア決めというのは重要な意味をもちますが、戦略もへったくれもなく「そこに部屋があるから」とアッサリ決めてしまったのでした。たまたま自分にとっては便利な場所だったので、こればっかりは運と巡り合わせでした、ハイ。


その後アスクルのショールームなどに行って事務所イメージを膨らませるのはワクワクもしましたが、ずっと心の片隅に不安はつきまといました。本当にやっていける?なんとなく心が縮こまり、好きなものを好きなようには選んでいなかった気がします。長い時間を過ごす所ですから、そこはもう少し最初から思い切って、自分の好みを押し出しても良かったなぁと思っています。

結論としては予算内に収められました。しかし、書籍については思うように買えなかったという点があります。また、次々やってくる営業の人に乗せられ当面受託もなさそうな関連書籍を買ってしまったことも反省点の一つです。やはり、こまごました点で補助者経験がないことは地味に響きました。

そんなこんなで2〜3ヶ月分くらいのランニングコスト分の現金をとりあえず用意して、仕事がゼロでも一応大丈夫だという(ぬるい)保険をかけ、ゆるっとスタートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?