マガジンのカバー画像

ある日、夫が失踪しましたw

21
夫が失踪してから、離婚するまでの備忘録。 警察への届出から、調停や裁判、弁護士の選び方、財産分与、調停中に物件購入する際の注意点など、事実に基づいてつらつら書く予定。 離婚を…
運営しているクリエイター

記事一覧

物件購入の闇:離婚調停・裁判中の女性はローンが組みにくい

今、私が住んでいる物件は、結婚後に夫の名義で購入したものだった。購入金額は3250万円。そし…

財産分与で怒り爆発

離婚を受け入れると通達すると、即座に財産分与の話に移行した。離婚に至る帰責性について、本…

結婚生活継続から離婚に向けて舵を切る

夫は離婚調停の主張書面で、離婚したい理由を性格の不一致、性の不一致、妻の不貞としていた。…

夫側弁護士に仕掛けられた狡猾な罠……

5回目の調停1週間前に、夫が預金の残高証明書と課税証明書と確定申告書、会社の決算報告書を出…

結局、調停員を味方につけた方が有利なんだな。

新しい弁護士になって初めての調停の日。調停前に弁護士は「ダンナさんからの批判が止まりませ…

度重なる夫からのモラハラ

回収できるかどうかはともかく、慰謝料を請求するための根拠として、夫からのモラハラをまとめ…

2家族での一軒家シェア暮らし

以前、一軒家をシェアしていた友だち夫婦に連絡をとり、夫が失踪したこと、借金のこと、夫に離婚調停と婚姻費用請求で訴えられていることなどを伝えた。 友だち夫婦はかなりびっくりしていた。……当然かw 調停で、夫がたびたび家出していたということを証言する“陳述書”の作成に協力してほしいとお願いした。すると彼らは「僕たちができることがあれば協力するよ」と快諾してくれた。本当にありがたい! 後日、ZOOMで弁護士も含めてミーティングすることになった。弁護士から友だち夫妻に聞きたいこ

私たち夫婦はシェアハウスで知り合った。

私たち夫婦は、73人が暮らす大規模なシェアハウスで知り合った。 そのシェアハウスに入居する…

やっと味方ができた気がした。

次の弁護士は父の知り合いで、これまでもセカンドオピニオンを担当してくれていたため、引き継…

弁護士を解任する

なぜ、事前の打ち合わせもなく急に「婚姻費用を払って離婚したらどうか」と言い出したのか。 …

弁護士、仕事を放棄する

調停員に2回にわたって「ダンナさんが気の毒だと思わないんですか? 婚姻費用を払いたくない理…

不毛な調停

かくして、調停が始まった。 調停は、1週間前までに裁判所に提出された双方の答弁書を元に話し…

弁護士との作戦会議

夫から離婚したい理由と婚姻費用を請求する理由についての書面が上がってきて、事実関係確認の…

夫が妻から金をせびろうとする理由

夫から婚姻費用分担事情説明書が届く夫から、婚姻費用申立書の内容を補完する「婚姻費用分担事情説明書」が届いた。以下、太字が夫の言い分、細字が私の反論である。 以下の文章は私の弁護士宛に送ったもので、実際に裁判所に提出されたものではない。 婚姻費用分担事情説明書とその反論申立人は平成25年5月頃に相手方と同居したが、相手方との性格の不一致、言葉遣いや暴言のひどさ、性的不調和などから、相手方との同居生活に耐えきれず、令和4年6月28日に、申立人自ら、自宅を出ていき、以降相手方と