断食道場二日目/やすらぎの里@伊豆高原

【二日目】行く前は、どんな所なのか不安でしたが6月から『月曜断食』を実践していたので、この1週間をその集大成として、20年前の体重65.6kgぐらいになろうと意気込んで来ました。
因みに去年はコ◯ナの影響で出社しなくなり運動不足と過食で人生最高値76kgでしたので、実現すれば1年で10kg減量したことになります。
1日目は朝の計量は69.4kgでした。2日目の朝の計量で68.1kgでした。
つまり初日の断食の成果はマイナス1.3kgということです!

名称未設定のデザイン

朝4:00に起床して、5:30から内湯と露天風呂を満喫しました!
露天風呂から海も見えて気分は朝からアゲアゲでした♪

名称未設定のデザイン (1)

6:30からヨガ・瞑想をしてから、大沢代表運転のマイクロバスに乗って『対馬の滝・展望台』へ行きました。天気もよく、水量豊富な滝が海に流れ込む姿と駿河湾の絶景にパワーを感じることができました!
全く食べないことは不安でしたが、朝からいろいろなメニューが用意されていて、食べること以外に意識がいき、ある意味『食べること』を忘れることができたのでとても安心しました。やっていけるぞぉ〜☆と思いました。

名称未設定のデザイン

朝の散歩から戻ると日替わりメニューの『生姜紅茶』が用意してありました。身体が温まるとともに生姜のパワーで痩せる効果が期待できます。生姜に含まれるショウガオールという成分は、血行促進作用や発汗作用、身体を温める作用があるそうです。
8:00から順番で施術の時間があり、2日目は『マッサージとカッピング』です。カッピングはしたら左肩に大きなあざができました。デトックス!!!3日目にあざは消えましたよ。
さて、10:00から朝食です。朝食といっても『人参と生姜のスムージー』コーヒーカップ1杯だけです(笑) お茶は毎日飲み放題なので『便秘茶』を念のため飲んでおきました。

名称未設定のデザイン

16:00から『食べる瞑想』をしました。五感を使って小さなドライのクランベリーとイチジクを味わいました。とっても美味しく甘く感じました!
<食べる瞑想のやり方>
①最初にクランベリー、2回目にイチジクで行いました。
②スマホを目につかないところに置き、テーブルの上を整える。
③姿勢を正し、目を閉じて3回深呼吸をする。
④目の前の目の前の食べ物を集中して、頭を食べることに切り替える。
<食べる瞑想をやってみよう>
【五感を使って味わう】
①クランベリーを手で触れる感触、よく見る、匂いを感じる。
②舌の上に乗せて、唾液が出るのを感じたらゆっくり噛む。
③噛んでいるときの歯や口の中、顎の感覚を丁寧に感じる。
④飲み込むときの喉を通る感覚、胃に入る感覚まで感じてみましょう。
【丁寧に味わう】
①目を閉じて、3回深呼吸をしながら「ありがとうございます」と唱える。
②イチジクをよく見て、手を触れた感触、匂いを感じる。
③舌の上に乗せて、噛まずに味を感じてみます。
④唾液が出るのを感じたら、ゆっくり噛んで味の広がりを感じる。
⑤食べ終わった後の余韻を丁寧に感じてみましょう。
<シェアリング・自分の感想>
土曜の夕方から36時間、固形物を口にしていなかったので、『食べる』ということに触れ、目の前のドライフルーツに意識を集中させ、五感で味わうことに触れ、自然の甘みや食べることの楽しみを再認識しました!この変化ファスティングをしないと体感できないことだと思います。
<噛む効用>
①よく噛むと満腹感が得られ、食べ過ぎないようにする。
②消化が進み、胃の負担が減る。
③唾液(消化酵素)がよく出るので、消化吸収が良くなる。
④唾液は抗菌や抗がんの働きがあり、免疫力が向上する。
⑤脳の血行がよくなり、脳細胞が活性化する。
⑥自律神経が安定して、ストレスの影響を受けにくくなる。
⑦歯根に刺激が入り、歯が丈夫になる。
⑧あごの筋肉が鍛えられ、顔が引き締まる。
17:00から『整体ヨガ』で首と肩をほぐしました。
18:00から夕食として『豆乳入りのお味噌汁』を飲んで味気ないと感じました(涙) 具がないので噛めないので、辛かったです(>_<)
19:00から『安眠のヨガ』をして、その後、皆さんとお喋りを楽しみました。22:00過ぎに消灯なので早寝しました。断食道場を薦めてくれた師匠からは「2日目が一番、辛いよ!」と言われていましたが、とっても健康的な2日目が思っていたより苦もなく終わりました。ありがとうございました。

<本日のサマリー>
・朝食:人参と生姜のスムージー
・昼食:ないけど、梅酢ジュース、生姜湯、便秘茶!
・おやつ?:ドライフルーツ1粒(クランベリーとイチジク
・夕食:豆乳入りのお味噌汁
・カロリー:トータル100kcalもありませんね(笑)
・歩数:6,992歩(アップルウォッチで計測!)

スクリーンショット 2021-11-10 11.23.05

※二日目の朝は68.1kgでした。3日目の変化をお楽しみにね☆
伊豆高原
には『断食ホテル複数ありますが今回お世話になったのは
大沢代表直接サポートしてくださる下記の施設です
【名称】やすらぎの里・本館
【電話】0557-55-2660
【住所】静岡県伊東市八幡野1283-78
【本館のHP】http://www.y-sato.com/honkan.html