見出し画像

2拠点生活のススメ|第194回|次のステージへ

人は、幾つになっても学べるという。

小さな目標をクリアしていくことで、自信も付くし、喜びも増す。

そんなことは言われなくても分かっちゃいるけど、嫌な事や辛いことはパスしたくなるし、自分の気持ちを乗せ続けるのは至難の業。仕事であろうと、遊びであろうと、満足したところで、次のステージへ行くというのが難しくなる。

無理矢理に次へ進んでも、必ずすぐに越えられない壁が現れる。

壁に当たってから、幾らもがいても無理な話で、乗り越えるためには、前の段階に戻っていいかげんに誤魔化していた部分を物にしないことには、壁を越える日はやってこない。

歳をとったからか、気力が足りないのか、この前に戻ってもう一度というのがなかなかできない。

もう一度前に戻るという気持ちを作るのが難しいし、そこそこできるから、もういいやんという自分も現れる。時間があっても、いい教材があっても、気持ちが無いことにはどうしようも無い。

まあ、何をするにしても同じ事、根本的な問題なんだな。

まだアタマもカラダも何とか動く内は、楽しみながらゆっくりでいいから次を目指したいものだ。きっとその時間そのものが充実した気持ちを作るはず。

すぐに結果を求めるから、気持ちも萎えるし、面白くないのかも知れないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?