見出し画像

2拠点生活のススメ|第339回|芝浜と粉雪〜働くということ

落語会なのか、LIVEなのか・・・。

「春風亭一之輔・藤巻亮太 二人会 ~芝浜と粉雪~」を見に行ってきた。一之輔さんの落語はもう何回も生で聞いているけど、藤巻さんの歌を生で聴くのは初めて。

どんなコラボになるのやらと思ったけど、お互い板の上で身一つ、語るか、歌うかの違いはあるけれど、お客さんの雰囲気を感じ取りながら、自分たちの世界に引き込んでいく有様は、同じだなと感心した。

芝浜という話は、飲んだくれの魚屋が有る事件をきっかけに働く喜びを取り戻していくという夫婦の人情話。冒頭飲んだくれて寝ている主人に、奥さんが働いておくれと懇願するシーンから始まる。

フリーランスの身としては、このところ仕事もたいして忙しくないので、「お前さん、頼むから働いておくれよ、ねえ、働いておくれ」そう繰り返される奥さんの台詞がグサグサと心に突き刺さった(笑)。


板の上でそれぞれの世界を表現する二人を見ていて、働くというのは、誰かに求められるということ。仕事をして充実感を感じる理由はそこにあるんだと思い出した

お金を得るがためだけの仕事じゃ、寂しいもんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?