見出し画像

2拠点生活のススメ|第113回|何をやってる人なんだろう・・・

徳島と違って川西では海にも行かないので、どうしても家に籠もりがちになる。書斎が心地よいというのもあるが、妻も居るし買い物に出かける必要も無い。

ただ、家にばかり居ると、どうしてもカラダが固まってしまって、耳鳴りが激しくなったり、頭が重くなったりする。血流が悪くなっているせいだろうか。

今日は朝からジムに行くと決めて、昼前に家を出た。平日の昼頃ってジムも空いていて快適。お年寄りが多いのかと思いきや、そうでも無い。かといって学生さんばっかりかというとそうでもない。みなさん、何をやっている人たちなんだろう。

コロナ禍でテレワークを抜け出してきているのか、時間に自由の利く自営業の方なのか、それとも専業主夫なのか、ついつい様子が気になってチラ見してしまう。かくいう私も、きっとそんな何をやっているのか分からない一人なんだろうな。

最近は、ジムにも教え魔みたいな人が居て、マシンをやっているとなんとなく視線を感じ、目をやると笑顔でうなずいていたりする。?????

私はあんまり話しかけられたり、教えられたりしたくないので、持ち前の強面をさらに一段階アップさせて、近付くなオーラを出しているのだが、マシンの使い方がイマイチ分からず首をひねっていたりする人が居ると、知らぬ間に忍び寄ってあーだのこーだの指導し出す。

いくらマスクをしているとは言え、手取り足取りあーだのこーだのは御法度だと思うのだが、そんなことはお構いなし。最初は確かに有り難いのかも知れないが、だんだん迷惑になっていっているのが分かる。

それだけに、こちらもなかなか強面は崩すことができない。ただ、そんなオーラを放っているとスタッフの若い女の子も声を掛けてくれなくなるので、そこは少し寂しい気もする(笑)。

少し運動すると、筋肉痛はおこるのだが、カラダの怠さみたいなものは解消して、頭の回転も気分も良くなるので、やっぱり面倒がらずにジムには通うべきだな。

私の通うジムは、イオンのショッピングモールの中にあるので、外に出るとけっこう賑わいがあるのだが、主婦やお年寄りばかりでなく、私のような何やっているのか良く分からない中年男性も結構ウロウロしている。一昔前は怪しい目で見られたものだが、お仲間がこうして結構居ると市民権を得たような気分にもなる。

今の時代、新しい働き方をしている人々もいっぱいいるんだなと改めて思った。ショッピングモールをうろつくだけでも、今の時代を感じることができるんだ。

やっぱり、家に籠もってばかりいず、出かけるべきだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?