見出し画像

2拠点生活のススメ|第210回|台風と神風

オリンピックのサーフィン競技が始まった。

どういう訳だか、日本人選手は活躍しているのにテレビ中継は無し、仕方が無いのでパソコンに張り付いて、試合経過を見守っている。

大原洋人は残念ながら準々決勝で敗れたが、都筑有夢路は3位決定戦、五十嵐カノアはなんと決勝へと進出。

とくに五十嵐カノアの準決勝は、奇跡の大逆転だった!! 

ヒート終盤にフルローテーションエアで9.33ptをマークしてワールドチャンプ・ブラジルのメディーナを抑えてファイナル進出、思わぬ神風が吹いた。パソコンの前で叫んでしまうほどの一発逆転エアー、ほんと凄かったな。

台風接近で、波は上がっているが、とにかく風が強烈そう。万国旗のなびき方を見ていると尋常では無い風、波もあらゆる方向からやってきて、技より何より、良い波を掴まえるのが一番難しい展開。日程の問題なのか決勝まで無理矢理詰め込んだようで、選手達にとっては体力的にもキツい大変なオリンピックとなっている。

それでも、さすが世界のトップサーファー、男子も女子もそんなことはどうと言うことは無いとばかりに、エアリアルやキレのあるリップを見せてくれる。一流選手にとっては、風が吹こうが、台風であろうが、サイズのある波の方が真価を発揮できると言うことなんだろうな。

残念ながら決勝で、五十嵐カノアは波に恵まれず気合いが空回りして敗退。ホントに悔しかっただろうな。でも自国開催でプレッシャーの掛かる中での銀メダル、胸を張って欲しい。

しかし、フェレーラはやっぱり化け物。波のコンディションなど何処吹く風、圧倒的な力を発揮して金メダルを獲得した。

都筑有夢路選手も決勝には進めなかったが、銅メダルを獲得。あの強風でグチャグチャな波の中で、きっちり勝ってくるなんて、将来が末恐ろしい。

スケートボードに続いて、サーフィンでも男女ともにメダルを獲得。新たな時代の新たな競技で日本のヤングパワーが炸裂。

なんとも頼もしく、誇らしい限りです。

おかげで、私も大きなパワーをもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?