見出し画像

2拠点生活のススメ|第107回|人生初フルーツサンド

昔から、ごはんのおかずとフルーツを一緒にされるのが苦手だ。

例えば、酢豚にパイナップルとか、ポテトサラダにリンゴとか、素麺にサクランボとか、食べず嫌いというのでは無く、一緒に食べるのは、やっぱりダメ。

そんな中、フルーツサンドという存在をどう考えればいいものか。なんとなく気が引けて、これまで手を出したことがなかった。

菓子パンと割り切ってくれるなら、幾らでも手を出すのだが、サンドイッチとなると、ハムやカツというイメージがある。サンドイッチに関しては、かなり保守的な立場を貫いてきたのだ。


たまたま今日は妻と鳴門方面に出かけていて、珈琲でも飲もうという話になった。美味しそうなケーキがあるといいなと言うと、妻がインスタで良さそうな喫茶店を見つけてくれた。インスタ写真を見ると、フルーツ満載のパンケーキなど、かなりスウィーツにはうるさそう・・・。喜び勇んで店内へ入る。

マザーズベーカリー・鳴門店

スクリーンショット 2021-03-22 16.35.23

ログハウス風のなかなか渋いたたずまい。今年30周年を迎えるらしい、地元の人々に愛されてきた店ということか。逆にこういう造りだと、いつまでも古さを感じないもんなんやな・・・否が応でも期待が高まる。

スクリーンショット 2021-03-22 17.01.49

折しも春のいちごフェアが開催中。イチゴのパフェやパンケーキなどは、やたらと種類があるのだが、肝心のケーキは、レモンケーキ(今日のケーキ)1種類だけとのこと、それなら珈琲だけでいいかなとも思ったのだが、口はいちごの雰囲気になりきってしまっている。

そのとき妻がイチゴサンドは?と勧めてきた。え〜フルーツサンド?と思ったのだが、パンが美味しいところのフルーツサンドは美味しいよと言われ、いちご食べたさが勝って、渋々オーダーすることに。

人生、初フルーツサンド。

スクリーンショット 2021-03-22 16.50.59

パンの耳付近に軽くバターが塗ってあるのだが、イチゴ、生クリーム、と軽い塩味のバターとのマリアージュが最高で、こんなことならもっと早く食べておけば良かったと後悔。今までずっと見送ってきた人生は、いったい何だったのか・・・

やっぱり食べず嫌いは、損しますね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?