見出し画像

音楽と共にある暮らし

NOMAyadoではゲストをお迎えする際に、ゲストのお気に入り曲を流すようにしている。いわば、ウェルカムミュージックとでも言えばいいだろうか。

予約時に任意のアンケートとして、最近のお気に入り音楽を書き込む欄を設けており、記入してくださったゲストには、このウェルカムミュージックを提供する。

すぐに気づいて喜んでくださる方もいれば、アンケートのことなど忘れておられて
この曲好きなんですよね〜、とかという感想をいただくこともある。
音楽ひとつのことだけど、初対面の緊張感がスッとほぐれ、笑顔を見せていただける。それだけでも、やってよかったと思えるし、いきなり通じ合える手応えを感じるので、その効果は絶大と自画自賛している(笑)。

宿をやっていることもあって、暮らしの中には常に音楽が流れている。集中して音楽に聴きいるというわけでは無いので、暮らしに溶け込みながらも心地よさを忘れない・・・、そんな雰囲気を演出してくれる選曲を心がけているのだが、これが案外むづかしい。自分の好みをゲストに押し付けるのも気がひけるし、ヒットチャートや、いかにもBGMという音楽ではつまらない。

Radio Paradise

最近は、Radio ParadiseというネットラジオのMellow MIxというチャンネルが気に入っている。何よりネットラジオの中では音質的に秀でているし、選曲が素晴らしい。クラシック・ジャズ・リズム&ブルースなどなどジャンルを問わず、ようは選りすぐりのメローミュージックが流れ、とにかく心地よい。あっ、懐かしいとか、このカバーは誰が歌っているんだろうとか、不意打ちを喰らう感じもいい。

NOMAyadoでは、BluesoundのNODEというネットワークプレーヤーを使って、このRadio Paradiseを高音質のハイレゾで再生している。いい音というのは、中音域もクリアでしっかりしているので、さまざまな楽器や人の声、息遣いのニュアンスまでも繊細に伝えてくれる。

BGMとはいえ、いい音で心地よい音楽が流れていると、食事も美味しくなるし、会話も弾む。たとえ発泡酒を飲んでいても、クラフトビールを飲んでいるような気分にさせてくれるものだ(笑)。最近は肉牛や醸造中のお酒に音楽を聞かせるというような試みが大真面目に行われていることを考えると、人の暮らしにもいい影響を及ぼすのは間違いない。

音楽と共にある暮らし。
これも宿を始めてよかったなと思うことの一つ。
NOMAyadoをご予約の際は、ぜひお好きな音楽をお知らせくださいね。


泊まるだけじゃないNOMAyado、絶賛開催中です。
海に面した移りゆく光の中で、アートに向き合う時間はいかがですか
皆さんのお越しをお待ちしています。

海から海へ From inland sea to ocean

Hiroshi Matsumoto・池上夏生 Natsuo Ikegami 2人展

11月11日(土)〜12月10日(日) 11:00~15:00
*上記期間中、金・土・日・祝日 (11/23 ) のみ Open

画像クリックで詳細へ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?