見出し画像

2拠点生活のススメ|第141回|我がまちで過ごすGW

緊急事態宣言下の中、徳島に帰ってきた。徳島の夕焼けはやっぱり雄大で、吉野川に映るオレンジ色の太陽を見ていると我が家に帰ってきた感が半端ない。

世の中にコロナが蔓延していることが、まるで幻のようだ。ただ徳島でもコロナが猛威を振るっているようで、蔓防を出すの出さないのと協議が行われているようだ

いつものように海を見に行くと、テントを張ってキャンプを楽しんでいる人も。残念ながら風が強くて波はイマイチだったけど、マリンスポーツを楽しむ人もチラホラといた。

コロナも怖いけど、ココロを病むのはもっと怖い。ちゃんとガス抜きできないでワイドショー的なものばかりを見ていると、ほんとにおかしくなってしまうかも。ステイホームというならば、いい映画や音楽をいっぱい放送して欲しいものだ。

産直のお店でがっつり買い物を済ませたので、しばらくは家に閉じこもっていても大丈夫。やっぱりこっちのお刺身は美味しいな。ブリと鯛のお刺身のセットが380円、久しぶりにビールを開けたら、それだけでお腹がいっぱいになってしまった。

満たされ感が半端ないと言うことか。タケノコご飯も炊いたのに手つかずなんて、食いしん坊の自分からすると考えられない感じ。まあ、明日からボチボチと味わおうと思う。たくさんの食材をどう料理するか、それも楽しみのひとつだ。

徳島に帰ってきたことが、良いことなのかどうか分からないけれど、そこに信念があるならば、そういう選択もあっていいと思えるようになった。もちろん、節度ある行動と感染予防があってのことだが・・・。

さすがに大阪や神戸ナンバーの車は少ないけど、山口や広島などの他府県ナンバーをちらほらと見かける。せっかくのGW、動きやすい場所の人たちは旅行に出かけたくなるよな。

我が町で、GWをささやかに楽しみたいと思う。まあ最近は仕事も暇だから、特別休み感があるわけで無いが・・・〈笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?