見出し画像

2拠点生活のススメ|第287回|波が教えてくれる

日本のはるか沖をゆっくりと北東に進んでいった台風19号。

台風のうねりがゆっくりと日本に届き始めたのが月曜あたりだろうか。そこから毎日良い波が続いた。日本に上陸するような台風は、波を炸裂させ凄いビッグウェーブを作り出すけど、通り過ぎるとあっという間に消えてしまう。タイミングが難しく、天気も乱れがち、ちょうど良いという日もピンポイントになってしまう。

それにひきかえ、今回のような台風は、ゆったりとしたうねりを続けて届けてくれる。台風も離れているので、天気が乱れることも無く、風も穏やか。おっさんサーファーにとっては、ちょうどいいサイズの心地よい波が毎日のように続くという、夢のような1週間だった。

おかげで、すっかりサーフィンも上達した気分。やっぱりたくさん波に乗ると得るものも大きい。しかも何処でも波があるので分散するのか、人でごった返すこともなかった。天気が良くて、人が少なくて、良い波という2拍子も3拍子も揃った幸せ溢れる日々。みんないい顔してたな。

毎日、朝に夕にサーフィンしたおかげで、カラダはバキバキ。肩も腰も足も筋肉痛の嵐。足まで筋肉痛になるなんて久しぶりだな。それだけたくさん乗ったということか。波に呼吸を合わせてゆっくりとアップス&ダウン、ときどき戻りながらインサイドまでゆったりと乗り継いでいく。

1本を長く乗れるので、立ち位置やターンなどの修正や練習ができる。まさに波が教えてくれるといった感じ。ほんと申し分の無い1週間でした。

週末は天気が崩れ、一気に気温も下がって秋の装いになる様子。これからの季節は太平洋に波が届くことも少なくなってくるはず、ちょっぴり寂しいな。季節も波も常に移りゆくもの。だからこそ、出会えたときは一際嬉しいんだな。

今シーズン、もう一度こんな出会いがあるといいのに・・・。

神様、お願いします!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?