2拠点生活のススメ|第289回|白ご飯バンザイ

このところ一汁一菜で白ご飯を食べる日々。

味噌汁には、なるべくたくさんの具を入れておかず感をアップ。今日の味噌汁は、豚肉・ナス・タマネギ・にんじん・じゃこ天・しめじ・サツマイモ・素麺・ネギを入れてみた。何を入れようと味噌さえ入れればしっかりまとまる。味噌って最高の調味料なんじゃないだろうか。

先日は、トマトが入った味噌汁を奥さんが作ってくれた。何だか少しだけ洋風な気もしたけど、やっぱりちゃんと味噌汁になっていて、新鮮で美味しかったな。

同じ味噌ばかりだと飽きるので、徳島に居るときは酒粕や赤味噌をブレンドしたりして味変。卵を溶いて入れたりするとまた雰囲気が変わって、おかず感がアップ。当たり前だけど、白ご飯との相性も抜群。味噌汁にボリュームがあると、「一菜」の部分は、ほんと漬け物でも良いし、おひたしやウインナーなど、たいしたもので無くても満足。生卵や明太子、鯖や鮭のフレークなんかでも美味しくいただける。

川西に帰ってきて、冷蔵庫に梅干しを発見。シンプルに白ご飯に梅干しもたまらない。案外、炊きたての白いご飯を食べるというのは、一周回って最高の贅沢なんじゃないかと思うようになってきた。

低糖質ダイエットの流行以降、ごはんを含めた炭水化物を敬遠している人もいるかもしれないが、国の指針では炭水化物中心の献立が健康のためには良いとしている

【最適なエネルギーの内訳】炭水化物:60% タンパク質:20% 脂質:20%

これは、厚生労働省が策定する日本人が健康を維持、増進するために最適なエネルギー摂取のバランス量。

分かりやすく食事に置き換えると、ごはん:60% おかず:40%ということになる

この「6:4」という黄金比率さえ守れば、大盛りのご飯を食べても太らないという実験が情報番組で紹介されていた。ご飯はけしてダイエットの敵では無いのだ。

ご飯とおかずをバランスよく食べれば、健康的で食費も節約できるし、しかもダイエットにもなると良いことずくめ。ようは行きすぎたグルメが、こうしたバランスを壊し、肥満や生活習慣病などを引き起こす原因になっているようだ。

ご飯を恐るる事なかれ、白ご飯バンザイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?