見出し画像

「日刊森プラス」追い込み続く|森と町、二拠点生活、日常と気づき


my forest, my home.
自分でつくる森の暮らし。

信州小諸と東京近郊を行ったり来たり。


そんな暮らしを始めて約2年。気づきと人生初の連続。


その時、思いついたこと、降りてきた言葉たち......


残さないと忘れてしまう。



何気ない日常にこそ意味がある。

森と町の二拠点生活、場所を選ばす仕事がしたい人の参考になれば。



森の一日。


朝寝床ワーク。日報整理、郵便物転送サービス設定。


ID、パスワードを設定、本人確認でマイナンバーカードをかざすと何とメンテナンス中。あ゛~。

たったこれだけの手続きで時間が掛かりすぎ、おまけにできない。便利なようなで面倒なサービスあるある。

5:45起床、朝仕事ルーティン。セルフビルド記事の加筆。


家づくり追い込みでなかなか仕事が手に付かない。やむなし。


現場フィールドへ。

来月初の商業施設での焚き火イベントへ向け、薪を仕込む。


伐採時に出た枝木たちを適当な長さに切る。


最高の薪になる。あとは当日まで雨防止でシートをかける。



久々のチェンソー。さすがに目立てが要る。


その間、ヨメさんはせっせと棚づくり。


とりあえず切り込みを入れた箇所を丹念に仕上げていく。


スキマに石膏ボードと板を入れて漆喰を塗る。細かな作業が続く。


午後からサポーター建築士がやって来た。最後の課題、玄関ドアの問題解決。


鍵の付け方のレクチャー。なるほど、こうなってるのか。


現物を見ながら理解する。



いつものスケッチでイメージ合わせ。



木っ端があったので積み木講習。これはわかりやすい。



外作業の傍ら、棚は続々出来ていく。


完成!お見事!お疲れさま。


時計の針は20時。遅くなっても明かりがあるから慌てなくて済む。


蝶番と穴あけ錐を入手したら、玄関ドア仕上げに掛かれる。


検索するとカインズにありそう。これだと明日やれそうだ。



外に出ると暗闇の中、我が家はいい感じ。早く住みたいな。


今日も元気でありがとう。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?