見出し画像

「日刊森プラス」思ったように事は進まず|森と町、二拠点生活、日常と気づき


my forest, my home.
自分でつくる森の暮らし。

信州小諸と東京近郊を行ったり来たり。

そんな暮らしを始めて約2年。気づきと人生初の連続。


その時、思いついたこと、降りてきた言葉たち......


残さないと忘れてしまう。


何気ない日常にこそ意味がある。

森と町の二拠点生活、場所を選ばす仕事がしたい人の参考になれば。



森の一日。


昨日遅かった分、目覚めもゆっくり。


朝寝床ワーク。ヨメさんが探したドア製作動画を眺める。


これからやる作業ズバリの内容。よく見つけるものだ。


6:30起床、朝仕事ルーティン。法人登記変更の書類チェック。


家ができたら事務所を兼ねるため、会社本店も移転する。


新たな商いをスタートするので、目的変更も合わせて行う。

家づくりが佳境で時間に追われる。慌ててやるとろくなことがない。明日じっくり最終確認することに。


この4月はもろもろ節目の月になる。



ドアや引き戸で接着剤が必要。ちょうど切れていたので新調する。


YouTube先生が解説していたものにしてみたい。


今日の今日必要、カインズにあったので朝イチで走る。


たまたま車中のラジオで流れていた最愛の仕事のいうワードに惹かれそのまま購入。


シゴトは行き着くところ愛情。



電気屋さんがロフトの工事で来てくれた。換気扇の外にカバーが付いた。


ベントキャップというらしい。丸にこだわる。



玄関ドアに着手。ドア枠の採寸とカットから。


骨組みにも着手。精度に神経質になる。どんどんやらないと。

昨日買った間仕切り戸の材。改めて見るとやっぱり合わない。


ここにきて、集成材というのもスッキリしない。

手間が掛かっても納得しないといけない。

「換えてもらおうか」

ヨメさんと意見が一致。連日、上田のホームセンターまで車を走らせる。


杉の接ぎ材に交換する。


夕方から間仕切り戸づくりスタート。


カットして板を組み合わせるまでは順調だったが、吊金具の取り付けに苦労する。


あーでもない、こーでもないとやっていると、あっという間に18:30。


何やかんやで結局予定通りには進まず。イライラしたらろくなことがない。


最後だからこそ腰を据えよう。


細かな調整は明日に持ち越し。


いい感じになったロフトの照明を見ながら、心を落ち着かせる。


今日も元気でありがとう。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?