定期ゲ交流楽しいねありがとう!の振り返り記事

◆はじめに

こんにちは、初めまして、蒸しパンと申します。この度すずさとさんに誘われて『みずわたアドバンテージドラゴンカレンダー2020』の18日目に参加させて頂いております。え、なんて?
今年に入ってから人生の様々なことをチキレしていますが、この記事も例に漏れずチキレしています。当日までに上がるといいなあ。今17日の19時です。(New!日付変更は間に合いませんでした!)

何書こうかな~とずっと思っていたのですが、果敢な料理チャレンジはしておらず、破滅(ミツまし!!!)もしておらず、というわけでぼんやり定期ゲーの思い出話をします。
しかし記憶力がとても悪く一つの定期ゲーをしっかり紹介して語ることができないので(交流面は大丈夫なのですが、システム面の用語などもうさっぱり)、今まで参加してきたものの中で特に置きレスができたタイプをざ~っと振り返らせて頂きます。基本的に私がゲームシステム面に強くないので交流についてです。
参加してない人にとってはあまり優しくない書き方をしているし、何かの為になるわけでもない、本当に思い出振り返り記事です。身内記事……甘えちゃった……。

◆切っ掛け

まだ夜行バスでオフ会に参加する元気があった頃、バスの中でフォロワーに「六命やってみない?」とお誘い頂いたのが切っ掛けです。これだけはちゃんと覚えてる。
なんかよくわかってなかったけれどやる~って乗ってどーんと登録しました。ちなみに定期ゲーに参加する前はPBC畑に転がっていた人種です。

◆六命

上述した通り初めて参加したのは六命でしたが、残念ながら登録した後、割とすぐに終わってしまいました。
(六命の魅力については10日目のマフさんがわかりやすく語ってくれています。私もこれ読んで今更ながらそうだったんだ……!になった部分がありました、遅い!)
ちなみに今唯一辛うじて覚えているのは、PBC時代の推しをなんか……魔石にしてた気がする……。(もう魔石が何だったのかも覚えていない)

◆精霊伝説

六命の次に参加したのが精霊……だと思うんですけど……日記やチャットなんかをしっかりやり始めたのもこの時だった気がします。
(精霊伝説についてはスズさんの記事を見るとなつきちゃんかわいいなになります!)
戦闘シミュレーターがあるの、今思うととてもよかったですね!私はゲームはストーリーを楽しむタイプで戦闘諸々は苦手なのですが、精霊は連鎖繋げてバーンってするのがぷよぷよみたいで楽しかったです。これ伝わりますか?
今回のアドカレの発端となったみずわたさんとはこの辺りか六命の時に繋がらせてもらった気がします。もち窓の人たち、割と親戚みたいな気持ちで見ています。
そしてここからどの定期がどういう順番で開催されていったのか記憶がありません。Ikki fantasyやGrand Blaze、Soul dropsなんかに参加した覚えがあります……。

アイコン

こちらは精霊の終了予告が入ったときに色んな方がお祭りっぽく描き合い系の記事を立てていたため、便乗してレスくれた方のアイコンかきま~すの記事したやつです。いっぱい描いてて元気だな……と思いました。

◆タワムレガキ

個人的にめちゃくちゃ思い入れのある定期ゲーその1です。
まずタワムレで非常に新鮮だったのが戦闘がAP消費式&置きレス形式のRPができるようになったこと。それまでで他にもあったのかは記憶が定かではありませんが、少なくとも私がこの形式の交流ができる定期ゲーに触れたのは戯書が初めてです。
リンクを繋げた相手を好きなように連れ出して戦闘ができ、リンクスキル絵を設定でき、それぞれのPLが好きなように"異本"を作って皆がそれを読めたり、本当に色んなことができました。

私がどうしてタワムレに凄く思い入れがあるのかというと、非常に明確に自キャラの人生を変えてもらったなという経験をしたというのが大きいです。
死にたがりの少年を投入したわけですが、長い期間通して交流させて頂いたことでとある少女と結ばれ、共に未来を描くことになりました。
この交流は今までの週1更新におけるチャットでは得ることのできなかったものだろうなあという確信があり、そんな経験を初めてさせて頂いた意味でもとても思い入れが深いです。

ルファセリ

絵が古くてワ……となっているのですが、こんな二人!
RP以外の面でいうと、魔力スキル技を開ける最前線を走るのが楽しかったです。ようやく開けた90技のワンオンキルで自滅したときには爆笑しました。

◆言の葉の木の下で

こちらはめちゃくちゃ思い入れ強いその2。
話ががらりと変わりますが、この辺数年間界隈から消えておりました。
個人的に色々あって、身内で百合鏡なんかに参加したりはしてましたが、もうそれ以外は特に誰とも交流せずに沼の底で暮らすか……の隠居気分。
そんな中、風の噂でコトシタの存在を察知!
タワムレへの思い入れは強かったのもあり、時間があったので何の気なしにキャラクターを投入しました。自創作の天使です。

とはいっても特に誰かとがっつり交流するつもりはなく、軽く様子見だけしてささっと退場しようとしていたのですが。
全チャで一つ発言をした直後、思いの外他のPCさんに絡んで頂いて、新人さんいらっしゃい!って感じで凄く歓迎してくれたんですよね。それがとってもとっても嬉しくて、そのままキャラを動かすことに決めたのですけれども。
このときに投入したキャラも、大切な出逢いを通して人生を大きく変えることとなりました。お陰様でソラニワに繋がります。
あのとき最初に話しかけてくれた方たち、そして天使とコトシタで交流して下さった皆様、ありがとうございました。
やっぱり定期ゲーで交流するのって楽しいなあとこの時に思わなかったらこの界隈にまた戻っていない自信があるし、今チキレしながら記事も書いていません。とまで書いたところであ、これ私の人生も変えてもらっているな……と気が付きました、ありがとうございます本当に……。

画像4

一番の親友とさいごのお別れをしたときの絵です。大事な想い出……。

◆Stroll Green

界隈に戻ってきて蒸しパンという形になりすぐの頃、フォロワーさんが参加すると聞いて「え! じゃあ私もやろ!」という軽いノリで参加したのがソラニワ。
ソラニワで大好きなところは、ゲームの戦闘ポンコツよくわからん人間でも戦闘がたくさん楽しめたところです。加えて花を育ててそれでスキルを取得したり、その花を誰かと交換したり、花言葉に色んな思いを込められたり、それをRPに組み込むことで誰かとの大切な想い出にできたり、挙げるとキリないのですがとても楽しかったです!

また初めて一人で日記を初回更新から最終更新まで書き切ることができました。(それまで日記を書き切ることができたのは誰かとペアプレイしているときだけだった)
これを書き切ることができたのも読んで感想を下さった方の力が非常に強く、それはツイッターに戻ってきていないと得ることのできなかったものであるため、本当になんか……色々ありがとうございます……(ここに戻る)。
割と私生活が破綻していた一年に参加したのですが、そんな中でも日記を書き切ったという経験をすることができたため、今もイバラシティで日記を書くことができています。経験、力だなあ~と感じます。

集合絵2

終了後は久々に集合絵も描いたりして大好きがいっぱいです。

◆イバラシティ

↑イマココ!
テストプレイには参加しておりましたがあんまりプレイスでの交流の仕方がよくわからず、本プレイもそんな感じかなと思っておりましたが。
びっくりするほど楽しませてもらっています、ありがとうございます。フォロワーからも久々に狂ってるねと言われました。狂っています。
といってもまだイバラシティは続いていく中、だらだら書くには早いと思うので楽しいだけを残します、楽しいな~~~~~!!!

画像3

最近描いたメインPCとその恋人さん!しあわせいっぱい!(素振り)

◆おわりに

私はPCに対して愛着はありますが、それ以上のものを一人では持てないタイプの創作者です。(昔は違いましたが)
キャラクターというのは物語を構築する歯車の一つであるという認識が強く、幸せにしようも不幸にしようも最初は考えていません。
そんなPLがこのPCを少しでもいい方向に、幸せに、と考えられるようになるのは、いつも誰かとの交流を通してだなあというのを今回様々なことを振り返ることで改めて痛感しました。
というわけで自PCと関わってくれてありがとうございますの気持ちと、長い文章をここまで読んで下さってありがとうございますの気持ちを込めて!

今回の記事はここで締めます。ありがとうございました!

明日はPBC時代からずっと仲良しなおかゆちゃんの記事でーす!楽しみ!