アドカレ ~ぼんクック編~

〇始まり


というわけで、みずわたさんの知人アドカレ、通称”””みずわたアドバンテージドラゴンカレンダー”””第6回始まります。

https://adventar.org/calendars/4959


〇自己紹介

画像1

こんばんわ!!!

ぼんさんです!!!
通りすがりの定期更新ゲームプレイヤーで御馴染みの!

今回はみずわたさんの関係者である人達によるアドベントドラゴンカレンダーだそうで、有難い事に私にもお呼びが掛かりました。

ここまで、5人のメンバーが記事を書いており、どなたの記事も素晴らしい記事ばかりでしたね。なんで私にお呼びが掛かったんだろ。

で、お呼びが掛かったからには何かしら記事を書かないといけない。

前置きは終わりにして早速行きましょう。


〇何について書くのか


ぼんクックについて書きます。



〇ぼんクックって何?


ぼんさんのクッキングです。
ぼんさんが料理して食べます。



〇主旨は何か?

画像3


わかりません。



〇ぼんクックを振り返る

画像2


そんなわけで、ただ私が料理をするだけの話なので、
何か特に書くことがありません。

誰だよアンケートでぼんクックの記事書けっていれたやつ。

なので、ここからは私がぼんクックの振り返りとその時の心境をひたすら書き殴ります。覚悟しろよ。


〇なぜ料理なのか


そもそも、どうしてぼんクックとかいうふざけた名前で料理を始めたのかから書きましょうか。

理由は簡単で、獅子の城から一般住宅に移ってキッチンが広くなったので、それをきっかけに最近ちょくちょく料理をしています。

で、せっかく料理するのだからとりあえず写真でもアップしてみんなに感想貰って士気を高めるか、って思い立ったのが始まりです。

意外とみんな感想書いてくれるので嬉しい。

みなさんありがとう。


〇振り返っていきましょう


はい、じゃあ今までのぼんクック振り返ります。

1,スパニッシュオムレツ

記念すべき最初のぼんクックです。

この写真をいきなりアップすることが出来るなんて我ながら大した胆力だな。

飛び散っているのはウィンナーですね。

この料理を上げた時は、方々から「スパニッシュ???」「オムレ????」「ん????」みたいな声が上がっていましたが、

みんな、スパニッシュオムレツ食べた事ないのか???

当然私はスペイン人なので毎日食べてます。

間違いなくスパニッシュオムレツです。

確か、卵が固まるのを待てず、我慢できずに無茶苦茶に破壊した記憶がある。


味は結構良かったです。


2,たまご中華もやしスープ

なんでこんなたまごが汚いの????

こんなに美味しく無さそうなスープ、他に無いだろ。
才能を感じる。

味は普通でした。

っていうか結構スープって難しく感じる。

分量の計りが適当すぎるからかもしれない。

スープの美味い作り方、特にトマトスープの美味い作り方募集。

3,スクランブルエッグ

これある種芸術では。

この”””遊び”””のある余白(スペース)美しさを引き立てていますね。


盛りついて無いだろ。

ふざけるな。


4,オムライス

これ、味は滅茶苦茶美味かったですね。
この段階で、私は自分に料理の才能があると確信しました。

この時の写真をアップした時の皆様方の反応は「血ですか?」「その右の肉片が指に見える」「発展途上国」という感想をいただいてます。

オムライスだって言ってるだろうが。


5,モッツァレラチーズベーコンネギポテト

これ、確か結構見栄えも良く撮れたと思ったから結構ウキウキでアップしたんだよな。

そしたら、「大空洞?」「なんでベーコン立ててるんですか?」って言われた。

もう少し褒めて。

味は滅茶苦茶良かった。
あとビールが旨かった。

というかモッツァレラチーズは乗せとけば勝ちみたいなところあるな。
ちょっと豪華に見えるし。


6,フレンチトースト

結構食パンとかが絡む時この木の皿が活躍するんですが、
私、この皿の仕切りを完全に活かせて無い気がしてきた。

フレンチトーストは簡単で旨いのでおすすめです。
蜂蜜派とメイプルシロップ派がいるかと思いますが皆様はどちらでしょうか。

私は蜂蜜派。


7,ピーマンマイタケエッグ肉炒め


ほとんど肉じゃねえか。

この写真アップした時は、料理より下の布のバランスの悪さのほうを指摘されまくってた気がする。

でも、味は良かったです。

料理が上手いから。

まあ、これただの肉炒めだけど。


8,ホワイトシチュー

これ結構力作だったんですよね。

写真見ても滅茶苦茶美味そうじゃないですか。

そしたら来た反応がこれ。



俺は負けない。


シチューにしろカレーにしろハヤシライスにしろ、一度作ったら何日か食べれるの嬉しすぎてつい作っちゃうんだよな。

っていうか市販のルーが美味いので偉い。

野菜滅茶苦茶大きく切ってもバレないし。

9,チョコレートケーキ

こっからお菓子作りにも挑戦していますね。

何故なら向上心の塊だから。

あとは、普通にチョコレートケーキが食いたかったのもある。
結構写真も美味そうじゃないですか?

で、型から外したのがかこれ。


そんなことあるか?????


これの写真を上げた時の皆様からの感想は「土石流?」「見た目が不安になる」「ビールと相殺しろ」でした。

で、このケーキ滅茶苦茶甘くて、甘いよお・・・甘いよお・・・って言いながら食べてた。チョコレートをメガミルクチョコレートにしたのが敗因だな。


10,牛丼a.k.a豚丼

これは会心の出来でしたね。
写真からして美味そうだし。

その時の皆様方の感想も結構好評だったんですよね。


ぼんクックを初めて、こういった高評価が寄せられるのは極めて稀です。
しかし、ぼんさんは丼を口に運び、ある事実に気が付きました。



豚肉でした。
牛丼じゃなかった。



怒られました。



数多くのファンの方を悲しませてしまう羽目に。


恐らくこれは、肉を冷凍した時に牛肉か豚肉か書いてなかったから取り違えたんですね。料理している最中に、「……ん????」とは薄々気づいていたが、まさかそんな神様の悪戯が起こるなんてな。

無念です。

美味しかった事は美味しかったのですが、牛肉だったらもっと美味しかっただろうな。

12,チョコレートテリーヌ

これは前回のケーキのリベンジに作りました。

ちゃんと前回の反省を踏まえて、ビターチョコレート使ってる。

代わりに砂糖50g加えましたが。

砂糖50gやばい。実際山盛り。


で、この日からパティシエぼんさんの称号を得ています。
勝手に。

13,エッグベネディクト

私、結構エッグベネディクトが好きなんですね。

というのも、良く行くお店…元町珈琲っていうカフェ?喫茶店??がまああるのですが、そこのエッグベネディクトが滅茶苦茶好きで、毎週モーニングセットでエッグベネディクトとミルクティー頼んでました。

その店のエッグベネディクトとは似ても似つかないですが、
まあ、概ねエッグベネディクトと言っていいでしょう。
ソースの味も良かったし。

でも、皆からは「失敗したマジックショー?」「事件現場」

とか言われてた。

舐めやがって。

14,ハヤシライス

真っ当すぎて語る事が無い。

天才のハヤシライス。


15,オムライス


皿のバランス考えろ。


味は良かった。


16,ベイクドチーズケーキ

かなり美味そうにできた形。
でも、ケーキ作ると砂糖の多さに圧倒される。

砂糖!!バター!!!混ぜる!!!!見たいなゴリ押しを感じる。
さすがケーキ。


17,唐揚げ


はい、今(2020億年12月5日 20:46)から作ります。

揚げ物初めてなんだよな。
なんか油ものって油の処理が面倒くさそうじゃないですか。

でも、あるかたから神アドバイスを頂いたんですよね。

「ぼんさん!!いらなくなった布とかで油を吸って燃えるゴミで捨てればいいでやんす!!」

っていうワザップ情報を頂いたので、今回は唐揚げです。

ちなみに今回はからあげ用の粉買ってきてやりました。
テクノロジーに頼っていくぞ。


〇実践

画像4


油が跳ねて滅茶苦茶いてえ。

手に当たるたび「あっつ!!!あっつ!!!」って一人で言ってた。


〇完成

画像5



・・・


・・・・・・






なんか黒くないか?????


これはどうした事でしょうか。

で、調べてみたら唐揚げは揚げる時あんまり鶏肉をひっくりかえしたりしないほうが良いみたいですね。

滅茶苦茶回転させてたわ。

あと、たぶん普通に粉をまぶし過ぎた。
多いほうが良いと思って…


味は良かった。


〇終わり

画像6



いかがだったでしょうか?


いかがも何もねえだろ。
この記事どこに需要あるんだ???


クリスマスには、ひとりクリスマスチキンぼんクック祭りでもやるかな。


というわけで、料理意外と面白いですね。
ぼんクック始めて良かったと言えるでしょう。


まあ、私は結構なんでも楽しむことが得意で、勝手にオリジナル勝利条件を作り、ひとりでに意味不明な事で勝手に勝利していくタイプですからね。

これは、私が定期更新ゲームをやる上でのスタイルにも共通しているので、ぼんさんは良くひとりでに勝利したり敗北したりしています。


で、当然、ぼんクックでも勝利条件があり、それを目的に取り組み勝手に勝利しています。勝利への造詣が深いからな。


ぼんクックは料理で皆を楽しませたら勝ちとしています。
あとは料理が美味いと勝ち


なので、読んで下さった方々が少しでも楽しめたら幸いですね。


それと、感想ありがたすぎる。


やっぱ、感想貰えると技術の”””伸び”””が違いますからね。
皆様、有難うございます。


というわけで、料理と勝利の話でした。
みんなも料理しましょう。


俺は強い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?