見出し画像

ロンドン・グラスゴー間を深夜バスで移動

イングランド・ロンドンからスコットランド・グラスゴーへの深夜バスでの移動について、簡単に記録しておきたいと思います。

今回は【London victoria coach station】から出発する【megabus】というバス会社を利用しました。

事前にチケットは【TravelPal】というアプリ経由で購入していて、Eチケットをバスに乗るときに係員に見せました。

所要時間約8時間 料金は£11.99でした。

預け入れ荷物と手荷物には大きさの制限があります。
TrainPalを利用した場合、チケット購入時に追加料金約£9程で預け入れ荷物を追加できる制度がありました。

また、同じルートで2階建てのバスも運行しているようなのですが、今回乗車したバスはシャトルバスといった感じでした。

カーテン、WiFiなどはありませんでしたが前の座席の隙間からUSBの充電ができました。(バスが発車するまでは使用不可)

トイレは車両の中央やや後方にありました。
飛行機のトイレと似たような感じです。

23:00過ぎにバスが出発して間もなく消灯されます。(この青い光は乗車直後に撮影した時の様子)

早くも腰が痛くなってきた02:00過ぎ 最初で最後の休憩が約30分間ありました。

場所は小さなサービスエリアのようなところでコンビニ、ファストフード店が開いていました。

この休憩を利用し歯磨きを済ませました。

トイレの洗面所の壁には電動シェーバーが使えるようにコンセントがありました。


冬なのでバス車内は暖房が効いており、かなり乾燥していました。飲み水以外にも乾燥が心配な方はハンドクリームやマスクなどを予め準備しておくと良いと思います。

07:00頃、ようやくグラスゴーのバス停【Buchanan Bus Station】に到着しました。

バスを選んだ理由は先ず第一にその料金の安さです。

レストランで食べるランチのメインメニュー程度の料金でイングランドからスコットランドまで移動できるのはとても魅力です。

そして、早朝に到着すればその日をフルで観光に充てられると考えたからです。

到着日はグラスゴーより北へ出かける1日のツアーに参加したのですが、これもほとんど座っていればあちこちへ連れて行ってくれるものだったのであまり歩かずに済み、体力面で助かりました。

座席に座り寝て起きてを繰り返しながらのバス乗車は体にこたえましたが、もしまたスコットランドに来ることになった場合、選択肢から外してしまうのは早いかな、と思います。

お金に余裕のある方、どこでも寝られるタイプではない方には絶対におすすめしない方法であることだけは間違いありませんのでご注意下さい!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?