見出し画像

「リフレーミング」で今の自分を見つめ直すと案外人生捨てたモンじゃなかった?!

皆さん、こんにちは。まゆです。

ノマドライターに転身後、現在改めてライティングを勉強中。相棒のおしおにnote更新をお任せしながら、今日は久しぶりに私がnote更新をします。

突然ですが、皆さんは今の自分が置かれている状況に満足していますか?

画像1

仕事に恋愛に周りの人との人間関係、お金や将来のこと。
生きていると誰にでも何かしら「引っかかるもの」は出てくるはず。

辛い状況や満足できない状況に陥ったときにくる、「もうだめだ…」という
絶望感と「どうしようもない」という無力感。

誰もが一瞬は抱えるであろうこの思い。実はこの期間が長引くとどんどんネガティブの沼にハマり、打破するための行動が起こし難くなっていくので非常に危険なんです!

苦境からポジティブな方向へ事態を動かす。

今日は辛い状況から確実に良い方向に持っていくための入り口となる「思考の変え方」について、お話します。

その名はリフレーミング!

この思考を習得すれば、今の世界の見え方が一気に変わり、気持ちも明るく前向きに、物事も良い方向に進んでいきます。

理解をすれば、すぐに実践できる方法なので、悩みがある方、ネガティブ思考な方、ぜひ私と一緒に考え方を変えていきましょう!

それでは、始めてまいります!

「リフレーミング」とは

モノゴトや人を見ている枠組み(フレーム)を別の枠組みに変える(リフレーム)こと。

現状をより良い方向に変えていくことを目的として、心理カウンセリングでも使われている方法です。見方を変えることで世界の捉え方が一気に変わり、自分の気持ちや感情もコントロールできるようになります。

今から2つ例を挙げてみます。

①水が半分くらいまで入っているコップを想像してください。

画像2

あなたはどう感じますか?

見方A:半分しか水が入っていない
見方B : 半分も水が入っている

②手術を受ける患者への医師の説明です。

画像3

どちらの説明だったら、手術を受けようと思いますか?

説明A:この手術は死亡率が10%の手術です。
説明B:この手術は生存率が90%の手術です。

このように現実に起こっていることは1つでも、見方や受け取り方の違いで
別のモノに見えてくるのです。

人の感覚次第で最終的にはモノゴト、他人の良し悪しまでもが左右され、さらにはこれからの意思決定にも大きな影響を与えていきます。

元々実力あるセラピストたちによって使われていた方法で、ネガティブになったクライアントにどのように新しい気づきを与え、ポジティブな方向に持っていくためのきっかけを与えるのか、観察と研究を重ねて生まれた手法のリフレーミング。

今では、カウンセリングの場だけでなく、経営やセールス、人材育成や教育、日々の生活とさまざまなシーンで「結果を変える効果をもたらす重要な思考」として注目されています。

リフレーミングの種類と事例

モノゴトを捉える枠組みを変化させることで、より理想の状態に向かうための状態を作るリフレーミングは、大きく分けて2種類の方法があります。

「状況のリフレーミング」「内容のリフレーミング」です。

ここでは、それぞれの考え方について、解説をしていきます。

【状況のリフレーミング】
ネガティブに見えるモノゴトや人が「他に約立つ状況を考える」方法です。

例えば、よく喋る人。
仕事中や疲れている時には、一緒にいると作業も進みませんし、疲れてしまいますが、飲み会では、その場を盛り上げてくれますし、話題に困ってシーンとしてしまうような少し気まずい空気をも明るく打開してくれるかもしれません。

他にも、何にでも細かい几帳面な人は、一緒にいると疲れてしまいますが、その性格は、経理や公務員、技術者や秘書などの細かいチェックが必要な仕事にはぴったり!安心して仕事を任せることができます。

モノの例だとポストイット。
ちょっとしたメモや、本のしおり代わり、作業を行う上での目印として便利なアイテムですが、実は失敗から生まれたヒット商品でした。

絶対に剥がれない接着剤の開発を試みたところ、なぜか剥がれやすい接着剤が誕生。

開発当初はただの失敗作で散々な言われようでしたが、ある時滑って落ちやすいしおりを留めるのに使ったらものすごく便利!その気づきがあって以降、世界的な大ヒット商品となったのでした。

これらの事例のようにうまくいかないモノゴトや人に対して、
「今はマイナスだけど、他のどのような状況であれば活かせるだろうか?役に立つだろうか?」と別の枠組みからプラスの面を探すことが「状況のリフレーミング」です。

実はリフレーミングによって失敗作が大ヒット商品に変わった事例は他にもたくさん。

今回参考としたこちらの記事、面白いので、お時間があるときにぜひ読んでみてください!

【内容のリフレーミング】
モノゴトや人に対して「他にどんなプラスの意味や価値を持っているのかを考える」方法です。

例えば、重箱の隅を突くようなお局さんとの仕事。
とても気疲れしますし、正直面倒臭くもありますが、絶対に指摘をされないように、と自分自身も仕事に対して注意深くなりミスを減らす効果にも繋がります。

また、他の部署に異動したときに周囲の人の優しさに改めて感動をするという良い面も笑!

他には仕事で失敗をしてしまったとき。
その時は本当に落ち込みますよね。

ただその失敗をしたことがいい意味でのトラウマになり、二度と同じ失敗をしないように注意もするようになりますし、次に同じことをするときは別の方法で効率よく作業を進められるようにもなります。同じ仕事をする部やチーム内にも共有をすれば、全体でミスも減って、他の人の仕事効率UPの役に立てるかもしれません。

これらの事例のように、見方の枠組みを変えて、現状をもプラスの状態とし、さらに良い方向の未来へ繋いでいくことが「内容のリフレーミング」です。

実際に「リフレーミング」をやってみた!

画像4

リフリフレーミングの大まかな概念と方法がわかったところでさっそく実践!

今自分が身を置いている恥ずかしい現状を、改めてリフレーミングしてみます。

【私の現状 〜リフレーミング前〜 】

・非会社員
 (長年勤めた会社を辞め、ノマド活動中。芽はまだ出ていない。)

・金なし
 (OL時代から収入が減り、お金ない…貯金も、ない…)

・恋人・旦那なし
 (10年付き合った彼氏と別れて以来、5年間彼氏なし、独女)

今の状態で自分に思うことは、「いい歳して、世間的にも自分的にもやばい状況の奴」。恥ずかしくて、同窓会行けないかもしれません。

この状況をさっそくリフレーミングしてみましょう!

【私の現状 〜リフレーミング後〜 】

・非会社員
(長年勤めた会社を辞め、ノマド活動中。芽はまだ出ていない。)
→時間と可能性が無限大にある
(勤務時間や場所、社内の人間関係や会社の規則に縛られない!)

・金なし
(OL時代から収入が減り、お金ない…貯金も、ない…)
→無駄使いがなくなる
(本当にお金をかけたいもの、自分が大切にしたいものが何か分かってくる)

・恋人・旦那なし
(10年付き合った彼氏と別れて以来、5年間彼氏なし、独女)
→野放し、自由
(相手の目や意見を気にせず、自分のやってみたいことがどこまでもでき る) 


時間と場所に縛られず、可能性も無限大、好きなことをそのまま出来て、本当に大切なものにも気付ける期間。

一気に今のこの瞬間が尊いものに感じてきました...!!

思えば、私は去年、会社での人間関係と失敗続きの婚活に悩んでた。
自分への自信の誇りもなくなり、自分の気持ちを抑えながら毎日嫌いな場所に行き、人生のどん底にいました。

そこから抜け出したいと思って、思い切って会社と婚活を辞めて、手に入れた今の生活。

改めて考えると、世間的にやばく見えても、自分の心はとっても穏やかになり、余裕ができたことで(財布の余裕は何とかしたいw)、再び周りの世界に目を向けることもできるようになったし、人とも温かい気持ちで楽しくコミュニケーションがとれている。

…実は、快方に向かってるんじゃない?

自分の今の状況は案外恵まれているし、これからの可能性も無限大。
むしろ良い「生まれ変わりの場」を手に入れているかもしれない!

今の状況に感謝でき、これからの人生にも希望がもて、やる気が出てきました。見方を変えるだけで、同じ状況も一気にネガティブからポジティブへ!

リフレーミング、おそるべし!

「リフレーミング」で世界と未来を明るくしよう!

画像5

モノゴトや人をどの枠組み(フレーム)で捉えるかによって、感情や気分、思考や行動は大きく変わってきます。

良し悪しを判断するのは、そのときに用いた枠組み(フレーム)次第。

もし、今自分が用いている枠組み(フレーム)で、世界や自分に起きていることが暗くネガティブに感じているのであれば、一旦今使っている枠組みを変えて(リフレーム)みましょう。

ちょうどそれは、今使っているメガネの度が合っていないことと同じ。
度が合うメガネに変えれば、世界が一気に明るくクリアに見えます!
目の前の道もはっきりと見え、前にどんどん進んでいく行動が起こせるのです。

リフレーミングをするときはノートを使って、思考の転換前と転換後を文字化してみることもおすすめ!

頭の中の考えを改めて文字化することで、第三者的な冷静な気持ちで現状を見つめ直すこともできますし、ネガティブフレームに戻りそうになったときにはそれを見返して、フレームを切り替えることができます。

世界の見方を一瞬で変えるリフレーミング、今ある状況に良い意味を持たせて前向きに更なる理想の道へと進んでいきましょう!

私も習慣化させて、素敵なノマドになります。(養わなくてはいけない「おしお」という相棒もいるので!)

一緒に頑張りましょう!おー!

               ――――――

最後まで読んでくださりありがとうございました。

noteを読んでくださった感想や、あなたのリフレーミング体験についても、挑戦されましたらぜひ聞かせていただきたいです。noteへの「スキ」「フォロー」も頂けた日には、飛んで喜びます!励みにしてがんばります!

伊佐坂 まゆ Twitter : https://mobile.twitter.com/mayuagirl1

〜伊佐坂家 編集会議〜

おしお
「急にnote更新したいって言うからなにかと思ったら、意外と真面目な話だったね。ちょっぴり見直したよ。」


「がんばる!おしおとタワーマンションに引っ越すためにも!!」

おしお
「う、うん…(まぁやる気になったのなら、いいか…)」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?