見出し画像

転職活動しながら日本一周@五十日、五十一日目

五十日目の行程は、福岡→大分。
この日は母校が大分に遠征に来てたため、顔を出しに行き、試合を見学。
その後、大分の友人と飲んで爆睡のため写真も何もなかった!!こんな日もあるさ〜

五十日目リザルト

行程:福岡→大分
走行距離:152km
ガソリン給油量:無し
出費:18,490円

五十一日目の行程は、大分→熊本→宮崎。

前日、遅くまでお酒とお話を楽しんでいたので少し遅く出発。
朝ごはんは、大分の竹田市にある『湧水茶屋』。
ここは毎分5,000Lもの美味しい水が湧いていている水の駅おづるの一角にあり、ここの湧き水を使用し作った豆腐等を販売してるお豆腐屋さん。朝食から美味しい食事が食べれるためお気に入りスポット。

豆腐唐揚げと鶏めしおにぎり

朝飯を食べた後は、長湯温泉『御前湯』でざぶーん(写真なし)。長湯らしいぬるめの広い浴槽や、冷泉もあり、河原のすぐ横に露天風呂があったりと、長湯温泉の中でもお気に入り。

さらに走らせ『飯田高原』へ。ここの景色はいつ来てもにんまりさせる。この近くで、少し変化球でブルーベリーソフトクリームを食べる。

やまなみハイウェイのストレート
湧蓋山だったかな
ソフトクリームは義務、でかい!

やまなみハイウェイを走り、次は阿蘇はミルクロードに突入。ここも絶景の暴力が襲う。日本でオロロンラインに匹敵するのは、由布日田往還〜やまなみハイウェイ〜ミルクロード〜阿蘇登山道路だと個人的思う。車停めて写真撮りまくってた。

やまなみハイウェイ展望台からの景色
夏雲と阿蘇の山々
外輪山
外輪山から阿蘇の街を一望
緑の絨毯
大観峰駐車場からの景色
大観峰
田園風景と阿蘇山

途中、日本三大下り宮の一つである『草部吉見神社』に立ち寄る。下り宮の理由の一つに、討ち取った相手が祟り神にならないよう封印の意味を込めてなどあるけど、それを思わせてくれる、なかなか重い雰囲気を感じさせるような神社だった。

鳥居
参道
社殿
帰り道

阿蘇の絶景に後ろ髪をひかれつつ、やってきたのは神話の里の高千穂町にある『高千穂峡』。説明不要な有名観光地だけど、高千穂峰と高千穂峡を間違う人が結構多い。間違えたら3時間半のロスになるので気をつけよう…。
時間も遅かったため、ボートは予約が埋まってた。

高千穂峡その1
高千穂峡その2

時間もなかったことや、高千穂の他有名スポットは訪れた事があったため、宿をとった延岡まで行き、日本一周最後の乾杯をすることに。
最後の居酒屋は『居酒屋 江古田』。
ここの居酒屋さんが最高だった!ご飯も美味しく刺し身もプリップリ、日本酒は何十種類も置いていて、何と言っても店員さんが優しかった。話し相手になってもらって楽しい夜を過ごせた。

やっぱりまずはビール
なすの揚げ浸しがお通し!最高!
ブリもプリップリで油のってる
串も肉厚て美味しい
締めのチキン南蛮は絶品

本日はこれで終了。
次回はついに最終日、帰るだけだからあまり内容がない(笑)。
書き終えてしまうと日本一周が終わるから途中、筆が進まなかったけどもう少しで社会人復帰してしまうので、復帰前までに終わらせるか…。

五十一日目リザルト

行程:大分→熊本→宮崎
走行距離:219km
ガソリン給油量:無し
出費:14,150円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?