見出し画像

クラウドファンディング成功への道!!Twitter初心者!!!発信力を磨く為、データをもとに考察してみた!

野球が大好き!
野球バカのyosukeです!
プログラミング初心者で勉強を始め、あらゆるツールを活用し、便利かどうか分からないし、社会や経済に不要かもしれませんが、アート思考を極める為、またこれまでにない新たな日常を提供する為、「企画」「開発」「発信」スキルを磨いています!

最終目標は「クラウドファンディング」!!
成功できるかな、、心配です!笑

私の人生 一意専心

私は、これまでの記事でもお伝えしました通り、野球一筋の人生を送ってきました。性格上、一つの事に集中すると周りが見えなくなってしまい、入り込んでしまいます。その為、こんな経験をしてきました!(笑)
「野球編」
17時に練習を始めたはずが、朝5時まで練習をやってしまい、監督に「もうやめとけ!」と言われたこと。
「都内小型店」
入社したら、都内小型店は、半年に1回テストがあり、全社員の結果が通知される制度。テストの点数が取れないとキャリアアップもないという制度であった為、休日は、毎回図書館に12時間こもって勉強。
文字を書きすぎて、マメが出来ました!(笑)
「全社員販売競争」
全社員で毎年、クリスマスケーキ、おせち、恵方巻の予約販売キャンペーンが始まります!これは、絶対に勝ちたいと思い、駅前でビラを配り、あらゆる所に飛び込み営業にいきました!(店舗管理しなさいよ!笑)
そのおかげで、クリスマスケーキ、おせち、恵方巻予約販売全社1位!
2年連続3冠達成しました!!

自分に足りないもの

自分には、「もっと周りの意見を聞くこと」が不足しており、弱いポイントだと感じております。

またその内容を踏まえ、どのようにネクストアクションに繋げるのかという点も弱いと感じております。
今回はそのような自分の弱いポイントを強化する為にも自分が発信した事に対し、どのような反応やフィードバックがあるのか、Twitterのアナリティクスというツールを活用し、検証する事にしました!

まず取り組んだこと

①多くの人に意見をもらう為に、フォロワー数を増やす!!
まずは、今後のクラウドファンディングに向けて、多くの意見やコメントをもらう為にもフォロワー数を増やす施策に取り組みました。
知り合いや野球関連で、面白そうな企画を発信してる人に対して、フォローやリツイート!
また、知人にもフォローしてもらえるように個別にアプローチ!!
知人は、やはり効果的で、もっとフォロー拡散してもらえるように絶賛取り組み中です!77⇒189まで伸長

画像1

「スペース」「モーメント」という機能も駆使する。
「スペース」とは、Twitterのユーザーが集まり、音声を使って自分たちで作り上げるTwitterのコミュニティです。

「モーメント」とは、「いま」話題のツイートをまとめたものです。 モーメントを使えば、オリジナルのストーリーを簡単に作成できます。 twitter.comのナビゲーションバーで、オリジナルのモーメントの作成を開始できます。 モーメントの作成には、タイトル、説明、ツイート、カバー画像が必要です。

使ってみての感想!

「スペース」に関しては、コミュニティの場を自分達で作り上げる事で、ユーザーとも繋がる事ができ、面白いツールであると感じました。結果としても急に始めたのですが、3名の方と野球トークが出来ました!

「モーメント」にオリジナルストーリーが作れたのですが、いまいち効果が出ない結果でした。よりコンセプトを明確にして作成していきたいと思います。

次に検証とTwitterを分析 
データをもとに考察してみた!

続いて、最終目標としてチャレンジする「クラウドファンディング」にむけて、このままだと成功しないと思いますので、Twitterで発信した取り組み事項に対して、数値がどのように変化しているか定量的に分析してみました。

【取り組み事項】
投稿内容:今後のクラウドファンディングに向けて繋がる内容、日常生活
投稿時間帯:発信時間と内容を検証
      出勤時間・昼休憩時間・忙しい時間帯・帰宅時間帯など
      どの時間帯でどのような内容が影響力のある内容になるかを
      検証致しました。
リツイート:トレンド関連、IoT、野球ニュース
ハッシュタグ:クラウドファンディング、野球、protooutなど
      自分の発信がどれほど影響があり、結果と数字にコミットする
       かを検証してみました。

画像2

分析ツール:Twitterアナリティクス
分析期間:11/7(日)~11/13(土)
全ツイート件数:60
分析指標
・エンゲージメント
・インプレッション

・いいね件数

①エンゲージメント
「つぶやきを見たユーザーがそのつぶやきに対して何かしらのアクションを起こしたか」

②インプレッション
自分の投稿(ツイート)が他のTwitterのアカウントを持つユーザーに表示された回数を示しています。

③いいね件数
ツイートに対してのいいね件数
レスポンスがあるので、重要な件数ですね。

エンゲージメント
(いかにユーザーに共感・興味を持たせるか?)

投稿内容:制作物(記事関連)・野球ニュースに関するコメント
     音声記事、自己啓発など
投稿時間帯:出勤時間・昼休憩時間・忙しい時間帯・帰宅時間帯
リツイート:トレンド野球ニュース・野球のデータ分析など
ハッシュタグ:#ヤクルトスワローズ、#巨人、#野球DXなど

画像やトレンドに関するコメント、制作物の記事投稿に関して、エンゲージメントが非常に高い印象。また、ボイス関連や音声note記事なども非常に高いと感じました。(少し失敗したとかの内容の方が伸びる)
本気で感じた事をダイレクトに伝えた方が良いと感じました。
ただ少しの興味で発したリツイートや自己啓発でもセキュリテイ関連などの固いニュースなどは、伸びない傾向にあった。
また、朝や忙しい時間帯は、やはり伸びず、昼も思ったほど伸びない結果であった。夜の帰宅時間あたりが一番伸びる印象であった。
ハッシュタグ関連は、「#野球」「#少年野球」「#朝活」が人気かつ反応が良い印象!!

画像3

画像4

画像5

インプレッション
(他のユーザーに表示されるためには?)

投稿内容:日常のつぶやき、トレンドに対するコメント
投稿時間帯:出勤時間・昼休憩時間・忙しい時間帯・帰宅時間帯
リツイート:IoTトレンド関連、野球関連
ハッシュタグ:#クラウドファンディング、#野球、#protooutなど

トレンドニュースや野球に関する内容に対して、引用リツートして、素直な意見を書くとインプレッション率が高い結果となった。
タイミングとしては、こちらも夜が高い印象!
しかし、朝方の検証が6時ぐらいの時間帯で実施したので、8時~9時ぐらいに発信してどうだったか、次回以降検証したいと思います。
ハッシュタグは、#野球、#ビッグボス、#新庄剛志など、トレンドのものも良い印象。

画像6

いいね件数!!
(他のユーザーが良いと思ってくれるポイントとは?)

投稿内容:制作過程、制作物、野球関連、IoT関連、小売関連
投稿時間帯:夕方~帰宅時間にかけて
リツイート:トレンド野球ニュース・野球のデータ分析など
ハッシュタグ:#野球、#イオン #protoout  #noteなど

野球関連ツイートに加え、制作フェーズ記事や完成記事を投稿したところ、1日あたりいいね件数は、15件と少ない傾向。
11月7日ハッカソン・13日研修のタイミングで伸びている傾向にあるが、発信面では課題が残る結果。
動画や画像での発信は、非常にいいね件数が伸びると感じました。
また、~夕方までは、業務関係や施策品などのツイートは、伸長しているが、勤務終了後は、趣味嗜好が強い印象。
時間帯ごとに分けて、発信する内容を分ける事が重要になってくると感じました。

画像7

この内容を踏まえ、再検証開始!!

①朝の時間帯は、情報系やトレンド関連 
 
#トレンド #ニュース #朝活等
②昼前の時間帯は、一息シリーズ!!
  趣味嗜好は控え、自分の気持ちや、やすらぎ系の投稿にする。
③夕方~夜にかけて、自己啓発関連や野球関連の投稿にする。
  #野球 #iotlt  #protoout #トレンドなど
④動画コンテンツや画像をより多く使う!!
⑤成功事例を基に一度真似て発信してみる。
⑥勤務時間帯以外の発信回数を増やす。ポイントを押さえる。

11月実績状況

ツイート:140件(前月比:+51件)⤴
インプレッション数:16,300件(前月比:+7,429件)⤴
プロフィール訪問数:6,191件(前月比:4,936件)⤴
新しいフォロワー:129件(前月比:+31件)⤴

画像8

【まとめ】

Twitterを考察する事で、何が重要で、どのようなコンテンツがユーザーに響くのかという点が非常に勉強になりました。
今後クラウドファンディングに向けて、フォロワー増やす活動は、継続的に行いながら、様々な企画を発信していきたいと思います。
また、発信力を磨く為にも、企画を身近な方々にもアウトプットし、FBを頂きながら、スキルを磨いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?