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3C分析

3C分析とは?

  1. 「Customer (顧客)」

  2. 「Company (企業)」

  3. 「Competition (競合)」


を分析し、顧客ニーズや企業のマーケティング戦略を洗い出す分析方法です。

顧客分析では、顧客の属性や行動、ニーズ、消費者行動などを詳細に調査し、顧客の購買行動を把握します。

これにより、ターゲットとなる顧客を絞り込み、顧客ニーズに合ったサービスや製品を提供することができます。
企業分析では、企業の戦略、販売を左右する外部環境、企業のコアコンピタンスなどを調査します。


これにより、企業が取り組んだマーケティング戦略が正しいかどうかを判断し、さらなる戦略立案を行うことができます。

最後に競合分析では、競合他社の製品やサービス、価格、その他のマーケティング戦略を調査します。これにより、競合他社の製品やサービスの評価を把握し、自社の有利なポジションを立てることができます。


例えば、ウェブサイトを運営している企業であれば、顧客分析ではウェブサイトの訪問者属性や行動、購買行動などを分析して顧客ニーズを把握します。

企業分析では、ウェブサイトの外部環境や、ウェブサイト運営に関するコアコンピタンスを調査します。
競合分析では、競合他社のウェブサイト情報やサービス内容、価格などを調査し、自社の有利なポジションを立てることが可能です。

3C分析は、顧客、企業、競合の3つの要素を踏まえた上で、マーケティング戦略を考えるための有効な分析方法です。
顧客ニーズの特定やターゲットを絞り込むこと、企業のコアコンピタンスの確認、競合他社のマーケティング戦略の確認などを通じて、有効なマーケティング戦略を立案することができます。

コラム監修:CRMコンサルタント 瓦田美千代
大手から老舗通販企業までリピート通販企業のCRMコンサルティングで、顧客との長期的な関係性作りを行う。特に定期顧客の定着や解約復活に定評があり、実績多数。

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