見出し画像

ドラッグストア推奨品販売の功罪①【推奨品って?】

こんにちは、noteでは超久し振りのケイタです。


さて、ドラッグストアと言えば推奨品販売です。


ドラッグストア勤務やドラッグストアヘビーユーザーの方々にはお馴染みですね。


今回はコレの功罪について考察してみましょう。超短期連載です。


今日のお題は「推奨品って?」です。


そもそも推奨品って?


推奨品とは文字通り「会社として販売を推奨する商品」の事です。


なぜ推奨するのかは様々な理由がありますが、大きく分けると


①利益が取れる
②固定客化


の2点に絞られます。


この2つは相乗効果があるので、交われば最強の集客&収益ツールと化す訳ですね。 


今回は実績と知名度からマツキヨさんを例に解説します。



推奨品は2種類に分けられる


推奨品と言っても種類があります。


大きく分けると2つ。


①自社製品
②他社製品


です。


①自社製品は早い話が「PB(プライベートブランド)」です。


コンビニやスーパーでも


イオンなら「トップバリュ」
セブンイレブンなら「セブンプレミアム」


等でお世話になっていますね。


マツキヨだと「matsukiyo」のブランドで展開しています。


立派なホームページまで。


細かく言うと自社PBも2種類あります。


低単価なベーシック系と、高単価なプレミアム系ですね。


ベーシック系とプレミアム系PB


ベーシック系は早い話が有名商品のバッタモンです。


マツキヨで言えばコレはイブAのPBです。



プレミアム系は自社開発ブランドですね。


この自社開発ブランドが主に推奨品となります、うっ、頭が…


マツキヨで言えばこんなのでしょう(推測


現場の苦労が目に見えてきますが、コレの販売や予約獲得の圧力を会社からかけられ、店長からネチネチ言われ、事務所にスタッフ別の獲得グラフを掲示され、毎週他店進捗を配信され毎日毎日…(略


閑話休題。


もう一つ、NB(ナショナルブランド、要は普通のメーカー品)に「見せかけた」PBもあります。


NBモドキPB


例えばコレ。


「なんだルルアタックならCMでやってるじゃん」と思われるのですが、「ルルアタックI B」という商品はルルアタックホームページには掲載してないのです。


そう、記載はないですがコレはれっきとしたマツキヨ商品であり、通常品のルルアタックより高利益品だと思われます。


もう一つ面倒なのがこんなので、マツキヨ店頭にある「パイロンPL顆粒」を見てみると…



「パイロンPL顆粒」ならメーカーホームページにあるから見てみると…


お???


あれ、パッケージが微妙に違う…???


そう、上の商品がPB、下の商品が通常品(NB)です。


こんなの僕が客側として店頭で見てもPBだかNBだか区別が付きません。


大々的に展開してあるPBの影に隠れて、NBの顔をしたPBもあります。


これをNBモドキと言います(造語


消費者としたら別に特も損もしないので別に問題ないのですが、やたらと店員が推してきたらこんな理由もあるかも知れません。


今日はここまでです。


次回は「推奨品はどれくらい儲かるのか?」というお話。


そりゃー会社も推しまくるよねー!!!!


ではまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?