ドラッグストア推奨品販売の功罪①【推奨品って?】
こんにちは、noteでは超久し振りのケイタです。
さて、ドラッグストアと言えば推奨品販売です。
ドラッグストア勤務やドラッグストアヘビーユーザーの方々にはお馴染みですね。
今回はコレの功罪について考察してみましょう。超短期連載です。
今日のお題は「推奨品って?」です。
そもそも推奨品って?
推奨品とは文字通り「会社として販売を推奨する商品」の事です。
なぜ推奨するのかは様々な理由がありますが、大きく分けると
①利益が取れる
②固定客化
の2点に絞られます。
この2つは相乗効果があるので、交われば最強の集客&収益ツールと化す訳ですね。
今回は実績と知名度からマツキヨさんを例に解説します。
推奨品は2種類に分けられる
推奨品と言っても種類があります。
大きく分けると2つ。
①自社製品
②他社製品
です。
①自社製品は早い話が「PB(プライベートブランド)」です。
コンビニやスーパーでも
イオンなら「トップバリュ」
セブンイレブンなら「セブンプレミアム」
等でお世話になっていますね。
マツキヨだと「matsukiyo」のブランドで展開しています。
立派なホームページまで。
細かく言うと自社PBも2種類あります。
低単価なベーシック系と、高単価なプレミアム系ですね。
ベーシック系とプレミアム系PB
ベーシック系は早い話が有名商品のバッタモンです。
マツキヨで言えばコレはイブAのPBです。
プレミアム系は自社開発ブランドですね。
この自社開発ブランドが主に推奨品となります、うっ、頭が…
マツキヨで言えばこんなのでしょう(推測
現場の苦労が目に見えてきますが、コレの販売や予約獲得の圧力を会社からかけられ、店長からネチネチ言われ、事務所にスタッフ別の獲得グラフを掲示され、毎週他店進捗を配信され毎日毎日…(略
閑話休題。
もう一つ、NB(ナショナルブランド、要は普通のメーカー品)に「見せかけた」PBもあります。
NBモドキPB
例えばコレ。
「なんだルルアタックならCMでやってるじゃん」と思われるのですが、「ルルアタックI B」という商品はルルアタックホームページには掲載してないのです。
そう、記載はないですがコレはれっきとしたマツキヨ商品であり、通常品のルルアタックより高利益品だと思われます。
もう一つ面倒なのがこんなので、マツキヨ店頭にある「パイロンPL顆粒」を見てみると…
「パイロンPL顆粒」ならメーカーホームページにあるから見てみると…
お???
あれ、パッケージが微妙に違う…???
そう、上の商品がPB、下の商品が通常品(NB)です。
こんなの僕が客側として店頭で見てもPBだかNBだか区別が付きません。
大々的に展開してあるPBの影に隠れて、NBの顔をしたPBもあります。
これをNBモドキと言います(造語
消費者としたら別に特も損もしないので別に問題ないのですが、やたらと店員が推してきたらこんな理由もあるかも知れません。
今日はここまでです。
次回は「推奨品はどれくらい儲かるのか?」というお話。
そりゃー会社も推しまくるよねー!!!!
ではまた次回。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?