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DATA Saber Ord6 で考えたこと

Q1 そもそもどういう目的? サブカテゴリごとの売上のシェアを見たい であれば合計に対する割合を出した方がよいような気がする あるいはサブカテゴリごとの売上のラン…

nkmr
3週間前

DATA Saber Ord7 で考えたこと

効果的なダッシュボードを作成するための 10 のベストプラクティス 誰が・どのように見るか 見る人の知識レベル・見るのにかけられる時間 何のデバイスを使って見る?(…

nkmr
3週間前

DATA Saber Ord2 で考えたこと

人はなぜ視覚化したものを使ってdataを見なければならないのか? 「数える」という動作⇒10個以上だと厳しい 皆が同じゴールを目指すということ⇒dataを用いる理由 Visu…

nkmr
1か月前

DATA Saber Ord5 で考えたこと

Q1 集計単位の計算=その時々のシート上のLODに応じて計算される つまりシートによって可変=常に使える指標ではない たとえば、色のステップドカラーを3つにして、開始…

nkmr
1か月前

DATA Saber Ord3 で考えたこと

初見で考えたことQ2、ExcelとTableau パッケージ データ ソース (.tdsx)をつなげるのってどうする? これがデータブレンド? Q3、オプション問題の時に前年比成長率を出…

nkmr
1か月前
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DATA Saber Ord1で考えたこと

初見で考えたことQ3、顧客ID×カテゴリの組み合わせをどう表現するか? 重複を除くのはどうする? Q5、カテゴリを列に追加したが、そうすると横に長くなってしまった 色…

nkmr
1か月前
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DATA Saber Ord6 で考えたこと

Q1

そもそもどういう目的?

サブカテゴリごとの売上のシェアを見たい

であれば合計に対する割合を出した方がよいような気がする

あるいはサブカテゴリごとの売上のランキングを見たい

であれば棒グラフ⇒降順にする?

円グラフの項目数は2~3程度がギリ

角度は多寡の判別が付きづらい

ラベルが付いていないのもよくなさそう

動画の内容

円⇒割合・シェア

ラベルも外出しせざるを得ない⇒どの

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DATA Saber Ord7 で考えたこと

効果的なダッシュボードを作成するための 10 のベストプラクティス

誰が・どのように見るか

見る人の知識レベル・見るのにかけられる時間

何のデバイスを使って見る?(パソコン?スマホ?)

読み込みを早くする

データベース上で計算を行う(シート単体ではなく)⇒オーバーヘッド(参考)を減らせる

パフォーマンスの最適化に関する公式ヘルプ

ダッシュボード上の位置

左上から最初に見る=左上がス

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DATA Saber Ord2 で考えたこと

人はなぜ視覚化したものを使ってdataを見なければならないのか?

「数える」という動作⇒10個以上だと厳しい

皆が同じゴールを目指すということ⇒dataを用いる理由

Visual Analytics:視覚能力を活かして認識を拡大するデータの表現方法

同じ平均・分散でも分布が違う⇒ビジュアライズする必要性

チャートはきれいだから使うわけではない、必要だから使う

なぜ視覚化が簡単に行うこと

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DATA Saber Ord5 で考えたこと

Q1

集計単位の計算=その時々のシート上のLODに応じて計算される

つまりシートによって可変=常に使える指標ではない

たとえば、色のステップドカラーを3つにして、開始を0/終了を3,000万にすれば、メンテナンス不要で1,000万円区切りにできる

計算フィールドのように手を使うものは必ずメンテが必要になる⇒明確なインサイトがある場合のみ行うべき

非集計計算(行レベル計算)/集計計算/ディ

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DATA Saber Ord3 で考えたこと

初見で考えたことQ2、ExcelとTableau パッケージ データ ソース (.tdsx)をつなげるのってどうする? これがデータブレンド?

Q3、オプション問題の時に前年比成長率を出したが、そうなると「成長率」なので "-〇〇.〇%" と出てしまい、前年比の割合が分からない

Q4、「好調」というのはどうやって判断する?

Q5、「良好」というのはどうやって判断する?

Q8、利益赤黒判定を

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DATA Saber Ord1で考えたこと

初見で考えたことQ3、顧客ID×カテゴリの組み合わせをどう表現するか?

重複を除くのはどうする?

Q5、カテゴリを列に追加したが、そうすると横に長くなってしまった

色に追加することでまとめられた

Q7、3重軸の記事を見た

「利益を、売上の軸上にドラッグ&ドロップして配置」⇐この発想が無かった

Q13、「相対的に高い」が意味するもの? 相対性はどう判断する?

サブカテゴリ×顧客区分の組

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