見出し画像

トレイルランニング おすすめ補給食 6選【コンビニ編】


登山から始めて、マラソン・トレイルランニングへと続き、10年以上経ちました。

今回はトレイルランニング中の補給食・行動食についてご紹介します。

コンビニで購入できるものをチョイスしました。

■選ぶポイント


・甘い系としょっぱい系両方持って行く

トレイルランニングは長時間山の中で行動することが多いです。

ずっと甘いものばかりでは飽きてしまうので、甘い系としょっぱい系の両方持って行くことをお勧めします。

・脂質が少ないものを選ぶ

これは私が重要視しているポイントです。

トレイルランニングは負荷が高い運動のため、脂質が多い食べ物は内臓に負担がかかります。

私は休憩中に菓子パンのコーンマヨネーズパンを食べて気持ち悪くなり、その後走れなくなった経験があります。

菓子パンを選ぶ際はパッケージ後ろの成分表示を見て、脂質が何グラムか確認しましょう。

私イチオシの焼きそばパン
脂質7.2gと意外と少ないのです。



私の経験上、10グラム以下なら食べても走れちゃいますが、これは人によって差があると思いますので、ご自身で試してみて下さい。

■甘い系行動食


①黒糖わらびもち
これはもう有名ですね。
セブン・ファミマで同じ様な商品があり、どちらも美味しく、小さいながらカロリーも130kcal程度取れます。

水分が多く、喉ごしが良いのもポイントです。

売り切れたり扱っていない店舗もあるので、見かけたらとりあえず購入してストックしてます。


②ミニようかん
大体どのコンビニでも小包装されたものがあります。
わらびもちより水分量が少ないですが、小さいので持ち運びに便利。



③カステラ
これもどのコンビニでも見かけますね。
意外と脂質が少ない割に、軽くて高カロリー。

■しょっぱい系行動食

④柿の種
私は亀田派です。(笑)

わさび味が好きで、疲れた時はツーンとした刺激でシャキッとします。

消化にはあまり良くないので、しっかり噛むことと一気に食べない様に気をつけてます。



⑤ソイジョイ ピーナッツ味
甘い系の味が多いソイジョイですが、ピーナッツ味はそんなに甘くありません。

カロリーメイトも好きですが、口の中の水分を持っていかれるんですよね。。

ソイジョイはそこまでパサパサしてなくて、行動中でも食べ易いです。



⑥焼きそばパン
菓子パンで脂質が少ないのを選ぶのは難しいです。

そこで私は焼きそばパンをお勧めします。
高カロリー・高糖質なのはもちろん、焼きそばの水分が程よく、意外と食べ易いです。

セブンで売っているUFOとコラボした焼きそばパンがオススメ!



■おすすめしない行動食


上記での説明した通り、脂質の多いものは運動中には適していません。

チーズやマヨネーズを使った菓子パンや、揚げてあるドーナツやカレーパンも脂質が高いです。

菓子類では、クリームやバターを多く使っている洋菓子よりも和菓子がお勧めです。

■おわりに


今回はコンビニで購入できる行動食を6つ紹介させて頂きました。

トレイルランニング、登山やピクニックに行くときの行動食の参考になれば嬉しいです。

ただの栄養補給ではなく、どうせなら美味しくて気分が上がるものの方が楽しいですよね。

皆さんもお気に入りの行動食がありましたら教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?