見出し画像

コロナ廃業した後,仕事が2倍になり出版までした話

ふくじーにょ / Webメディア編集者 です。

今日は

コロナで仕事が無くなり廃業したあと、仕事を2倍にした方法

について。

会議がなくなる=仕事が無くなる

この話、私の話ではありません。
オンラインファシリテーターの青木マーキーさん(@aokimarky)という方の実話です。

マーキーさんは、日本初の会議ファシリテーションの専門会社を立ち上げられた方で、年間100本以上のお仕事があったそうです。

それが、2020年の春先に、コロナで対面の会議が無くなり、「ファシリテーター廃業宣言」までされるほど追い詰められたそうです。

どうして2倍にできたのか

マーキーさんは仕事が一切なくなった後、
2020年4月、
自信を「オンライン」ファシリテーターとしてやっていく!
と宣言され、切り替えます。

・オンライン会議をどう進行したらいいのか
・オンライン会議で反応がない場合どうすればいいのか
・みんなが発言するオンライン会議とは?

そんな観点で、
専門性のある「ファシリテーション」力を
オンライン上でも発揮されたのだと思います。

「オンラインファシリテーター」宣言してから、
2020年の春先から冬までの半年間の悪戦苦闘の結果、
なんと、
クライアントからの
ファシリテーションの仕事依頼は以前の 2 倍、
つまり年間 200 本になったそうです。

それだけ、
様々な企業や団体が、
オンライン会議について”悩み”があり、
マーキーさんのような専門家への
需要があり、それをうまく捉えられたのだと思います。

書籍まで出版


マーキーさんは、
オンライン会議をうまく進行することに関する
書籍を出版されることになりました。

それがこちらです。(Amazonにリンクします)

<書籍紹介より>
オンラインでの会議や研修会、授業などで硬くなりがちな雰囲気をほぐす、厳選した50のゲームやひと工夫を紹介。
オンライン会議ツールに慣れながらのアイスブレイクや、オンラインならではのアイスブレイクなど、すぐに使える「技」が楽しく学べます。

現在予約受付中です。
私もさっそく予約しました。

このエピソードからの学び

このマーキーさんのエピソードからの学びは何でしょうか。

「専門性があれば生きていける」

的な、単純なことではないと思います。

マーキーさんに
「会議ファシリテーション」という
専門性があったことは間違いないと思います。

私はそこに「アウトプットしつづける行動力」があったから、
マーキーさんの現在の成功があったと思います。

もし私が同じ立場だったとして、
小さな子どもがいて、
相当ビビると思います。

そのなかで、
ご本人としては詳しい分野では全くなかった
「オンライン」の分野を勉強され、

体系的にまとめ、
利害関係者に発信していった。

そのことが、「廃業」宣言するまでに追い込まれた状況から、
元の2倍の成長を遂げるまでになった要因だと思います。

さいごに

実は、マーキーさんのことを知ったのは、一昨日です。

私は音声配信プラットフォーム #Himalaya
音声配信をはじめたのですが、
そこで「新着ランキング」で常に上位にいらっしゃる
マーキーさんを発見させていただき、
初回のエピソードから、かなり聴き込んでしまいました。

これからも視聴させていただこうと思っています!

マーキーさんの #note はこちら

マーキーさんの #Himalaya の音声のほうもぜひどうぞ
[初回の配信です↓]

私の #Himalaya ラジオはこちら


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?