見出し画像

「うちの子、図形が苦手かも・・」なら【リスーピア】へGO!


週末の日曜日、子供たちを連れて東京・有明のパナソニックセンターにある施設リスーピアに遊びに行ってきました。

ここ、昨年初めて行ってから、小3・小1のコドモと結構通ってます。7月に再開してからは初めて行きましたが、あらためて充分に楽しめました!

本日お伝えしたいこと:

① リスーピアはコドモに遊びながら理数に関心を持たせるのに最高

② 図形問題を「カラダをつかって解く」遊具が超絶オススメ

リスーピアとは

画像1

世界は不思議であふれている もっと理数を楽しもう!

というコンセプトのパナソニックが作った施設で、なんと入場無料です。
設立理念は、こちらにあるので関心があれば読んでみてください。

画像2

リスーピアでおすすめの3つの遊具

リスーピア内には「理数」のエッセンスを取り入れた複数の遊具があります。小学校低~中学年の子でも楽しめるものの中でオススメを「3つ」ご紹介します。

① ビッグランダム
② エネルギーコンバージョンボール
③ 素数ホッケー

①ビッグランダムとは?

(リスーピアHPでの説明)
7つの図形がうみだす無数のカタチ。図形を組み合わせて、シルエットと同じカタチを作ってみよう。

画像3

②エネルギーコンバージョンボールとは?

(リスーピアHPでの説明)
スタート地点から打ち出されるボールを、上手にブロックを使ってゴールへと誘導しよう

画像4

③素数ホッケーとは?

(リスーピアHPでの説明)
数字でエアホッケー!?
素数以外の数字を打ち返して、高得点をねらおう!

画像5

(写真はリスーピアHPより)

展示一覧:

オススメは図形問題「ビッグランダム」

この中でも特に「図形」を好きになるという観点でオススメなのが、①「ビッグランダム」です。

どんなゲームかと言うと、

1.「帽子」や「うさぎ」などの図形がランダムにお題として表示される

2.足元に用意された7つのブロックを使って時間内に図形を完成させる

具体的に写真で説明しますね。

▼この時は「帽子」がお題として表示されました!
5分以内に完成させるぞっ

画像6

▼足元にある7つのブロックを使って帽子を完成させるべく悪戦苦闘!

画像7

▼試行錯誤の結果、「帽子」が見事時間内に完成!
親の助けは要らずにできました。

画像8

「ビッグランダム」を解くコツ

とにかくやってみよう!

この組み合わせじゃだめだ!と思ったら、違う発想で取り組むことも大事です。コドモがやる場合は親はあまり口出ししないほうがいいですね。子供の試行錯誤を大事にしてあげるとよいと想います。

さいごに

リスーピアは、遊べて、学べて、カラダもちょっと動かせて、楽しい施設です。ぜひ関東近郊の子育て中パパ・ママは行ってみてください!

入場無料ですし、パナソニックセンター内の駐車場に止めれば、なんと!あの立地で駐車場代も無料です!

けっこう小さな子もいますが、小学生がドンピシャオススメの世代だと思います。1年生でも、6年生でも、それなりの楽しみ方ができると思います。

小学生の子育て関係ではほかの記事も書いてますのであわせてどうぞ!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?