見出し画像

【どっちが先?】お客様に呼ばれたのと同時に焼き魚が出てきたら…

みなさま、おはようございますっ!
昨日も出勤いただきましたみなさま、お疲れさまでしたっ!

体調、大丈夫ですか?
大寒を過ぎ、寒い日が続きますね…。

画像1

そんな寒さに負けず、お客様はわざわざお店まで来てくれます。
美味しい料理を食べたいという期待と、お支払いいただくお金を抱いて。

そんなお客様への感謝の気持ちを忘れずに。
しっかりとその期待に応えて、笑顔でお代をいただいていきましょう!

さて、本日ですがみなさまにシンプルな質問です!

【質問】
お客様に呼ばれたのと同時に焼き魚が出てきたら、どちらを優先しますか?
※焼き魚は、他のテーブルが注文した商品

画像2

みなさま、どちらを優先しますか?

私だったらこう考えます。

・お客様は…話せば分かってくれる。
・焼き魚は…問答無用で冷めていく…。

ということで、
お客様に話した上で焼き魚の提供を優先します。

具体的には…
焼き魚をもって、呼ばれたお客様のテーブルを経由。
その際に、
「スイマセン!こちら(焼き魚)を提供してからお伺いしますのでお待ちください(申し訳なさそうに)」

と一言を伝えつつ、焼き魚を提供する。
「こちら、焼きたてですよ!」と一言を添えて。

その後に、呼ばれたお客様のテーブルへ
「スイマセンっ!お待たせしましたっ!」とお詫びの一言を添える。

どうでしょう?

みなさまも「自分だったら…?」なんて考えてもらえましたか?

こういった考え方は、凄く重要です。

生産性の高い仕事をする思考力

この能力が鍛えられるからです。

画像3

ちなみに…

仕事を「緊急性」と「重要性」とで「4つの窓」に分けて把握する考え方も効果的です。

こちらに詳細の記事を貼っておきますので、気になる方は読んでみてください。

画像4

※後半部分に4つの窓の図が出ています。


ちょっと難しい話になってしまったかもしれませんが…

こういったことを勉強しておくと、これからの仕事の生産性が上がりますし、就活を控えている人であれば、必ず社会人になったら勉強することなので、今のうちから習慣づけておくと、他の人よりも一歩リードできると思います。

今後も、こういった情報についても発信していきますね。

なにより、みなさまのこれからの人生が豊かなものになるよう願っています。

さぁ、今日も頑張っていきましょう!


…と書いていたら、だいぶ時間が過ぎてしまいました…💨

スイマセン!


あと引き続き、体調にはくれぐれも気をつけて。


いってらっしゃいっ!!

白岩 大樹 😉👍
■Twitter:@Daiki_Shiraiwa
■YouTubeチャンネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?