見出し画像

「一言」の得する使い方。増やす?添える?やめておく?

みなさま、おはようございます!

2月13日の営業でしたねっ!

出勤いただきました店長・社員さん。

そしてシフトに入っていただきましたパート・アルバイトのみなさん。

お疲れさまでしたっ🙏

そして昨日も頑張っていただき、ありがとうございましたっ🙇

30秒手洗い、しっかりとやれていますか?🖐


今日もみなさまに、楽しく頑張るための「刺激」を「チクッ!」と、お伝えさせていただければと思います(痛くないです)ので、最後までおつき合いください。


ということで、私から1点だけ☝

テーマは「一言(ひとこと)」についてです。

まず…

「一言、多い」

これは「口数が多い」という意味になります。

言わなくてもいいことを口にしてしまう人。

「あなた、ちょっと一言、多いんだよねぇ😖」

なんて、言われてしまうこともあるでしょう。

これは自分が言いたいから、その欲求が抑えられずに一言、つけたしちゃう人です。


こっちはどうでしょう?

「一言、添える」

「一言を(相手のことを思って)加えている」という意味になります。

こちらは「自分が言いたいから…」じゃなくて、相手のことを思いやっての「おもてなし一環😄」で一言を「そっと乗せている」感じです。

器が熱いのでお気をつけて」
「こちら、揚げたてですので熱いうちに…」
○○産の○○です(あえて言う)」

これは素晴らしいですね!

その一言が、お客様の心の温度をグッ😍と高めます。

美味しさが増します。


では、こちらはどうでしょう?

「一言もない」

これが一番、良くないやつ😌かもしれません。

工場で作業したものを「ベルトコンベアに乗っけるようなイメージ」で、一言もないまま料理を提供…。

これでは、せっかくの料理も素材も台無しです。


あるいは、一緒に働く仲間においてもそうです。

助けてもらったのに

「(お礼の)一言もない」

これ、次回は助けてもらえないやつです。


よくケンカの原因にもなりますよね?

画像1

「あのさ、一言あってもいいんじゃないの(卍)」

といった具合に。


そろそろ…今日のお話は〆ますが…

👉「一言、多い」人
👉「一言、添える」人
👉「一言もない」人

どんな人になりたいか?

どんな人でありたいか?


あるいは…

(3人のうち)誰が一番、人も仕事もお金も集まってくる豊かな人生が送れるか?

ぜひ、少しでも頭の隅にでも入れつつ…

今日の営業に活かしてみてください。


…という、私から少々、長めの「一言」でした。

(添えたつもりです)

画像2

それでは今日もみなさま、金曜日の営業ですっ!

張り切っていきましょう!


いってらっしゃいっ!

画像3

汗を流すコンサルタント
白岩 大樹 😉👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?