見出し画像

【岡山大学DS部】第3回おかやま夢育イニシアチブを開催しました。


第3回おかやま夢育イニシアチブ:岡山県産SDGsを発掘せよ!

岡山大学と岡山県教育委員会が協働し、大学生と高校生の次世代がともに夢を育み主体的に学ぶ場を提供する「おかやま夢育イニシアチブ」。第3回目のイベントは、岡山大学DS部が運営し、2023年8月2日、3日の2日間で開催されました。


登壇する高校生

目次

  1. イベント概要

  2. プログラム内容

  3. 参加者の成長と感動

  4. 今後の展望

  5. 参加・協力・協賛のお願い

イベント概要

  • 日程: 2023年8月2日、3日

  • 場所: 岡山コンベンションセンター

  • テーマ: 「岡山県産SDGsを発掘せよ!」

  • 対象: 初日21人、2日目10人の高校生が参加

  • 協働: 岡山大学と岡山県教育委員会


パネルディスカッションの様子

プログラム内容

  1. 出展企業ブースの視察: 4チームに分かれ、出展企業のSDGs取り組みを調査。

  2. 意見のまとめとプレゼン資料作成: 調査内容に基づき意見をまとめ、プレゼン資料を作成。

  3. 英語プレゼンテーション: 「おかやまSDGsフェア」内のステージで英語で発表。各グループが岡山県のSDGsに関連するテーマで発表しました。

  4. パネルディスカッション: 「残したい自然」「大学って何?SDGsって何?」と題して、高校生とDS部のメンバーが意見交換。


パネルディスカッションの様子

参加者の成長と感動

  • 高校生の成長: 英語でのプレゼンテーションに緊張しながらも、しっかりと向き合い、自分の言葉で回答しました。

  • 大学生の貢献: DS部メンバーがメンターとして各チームをサポート。地域社会の持続可能性に貢献しました。

  • 感動の瞬間: 英語での発信から生まれるグローバルな視点に触れる機会となり、参加者たちの積極的な姿勢に感動しました。


おかやまSDGsフェア内の高校生スタディツアーの様子
おかやまSDGsフェア内の高校生スタディツアーの様子
おかやまSDGsフェア内の高校生スタディツアーの様子

今後の展望

次回以降も、このイニシアチブを通じて、若者たちが自分の夢を追求し、地域社会に貢献する力を育てていきます。

参加・協力・協賛のお願い

  • 高校生: 第4回イベントにぜひ参加してください!

  • 大学生: 運営に協力して、未来のリーダーを一緒に育てましょう。

  • 企業: 協賛して、地域社会の持続可能な未来を築くお手伝いをしてください。


質疑応答の様子

まとめ

「おかやま夢育イニシアチブ」は、未来のリーダーたちが自分の夢を追求し、地域社会に貢献する力を育てる素晴らしいプラットフォームです。第3回イベントは非常に熱く、参加者たちの成長と感動の場となりました。3回連続で参加してくれた学生は特に突出してすごく、初めて参加した学生もスタディツアーを通して自分の意見を発信できるようになりました。急遽決まったパネルディスカッションも積極的に参加し、とても有意義な時間でした。大学生側も成長のきっかけを得ることができました。

次回のイベントも、皆様のご参加とご協力をお待ちしております。

  1. 岡山大学DS部が開催した第3回おかやま夢育イニシアチブのプレスリリース

  2. 岡山大学の公式ページに掲載された第3回おかやま夢育イニシアチブの詳細


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?