見出し画像

朝一番に検索されるのは何?

こんにちは、データアナリストの小川知紘です。

突然ですが、皆さんが今朝最初に検索したキーワードは何でしょうか?

私は大体朝起きるとまず、海外サッカーの情報サイトを検索しています。
朝の行動は人によってもちろん異なりますが、もしかすると朝検索されやすいキーワードは似ているかもしれないと思い、朝一番に検索されやすいキーワードを調べてみました。

朝に検索をされる方は自分の検索キーワードを、
あまり検索されない方は検索以外で取りやすい行動を思い浮かべながら見ていただけたら嬉しいです!

朝一番に検索されやすいキーワードは?

集計方法
・対象期間:2022年1月-7月
・朝4時-7時台の間の検索のうち、最初に検索されたキーワードを抽出し、検索人数上位1000件のキーワードを抽出(ただし朝2時-3時台に検索している人は除外)
・抽出した1000件のうち、他の時間帯と比べて検索されやすいキーワードに絞る

抽出されたキーワードを分類した結果がこちらです。

見てみると、マンガや記事をメディアで見ていたり、ラジオ体操第一を朝にしている様子が見て取れます。朝の情報番組や関連した人名が検索されているのも納得感のある結果です。
また朝の準備として天気や交通情報を調べていたり、その他に分類した「ダウ平均」など、毎日変わる内容をチェックしていることも見て取れます。

中でも個人的に面白かったのは夢占いでした。たしかに怖い夢を見た時どういう意味があるのか調べた経験もあるため、朝ならではの検索だなと感じます。
前に勤怠連絡で「NiziUのメンバーの一員として一緒にサインを書いている夢を見ました。疲れてるのかもしれません。」と書いたところ、同僚から『アイドルの夢を見たら「注意すべき理由」』という夢占いの記事が送られてきたことを思い出しました。

性別・年代別の朝一番検索は?

朝一番に検索されやすいキーワードはある程度見えてきました。では、性別・年代で分けると結果は変わるのでしょうか?

こちらは先ほどと同様の条件で、性別・年代ごとに出した結果になります。

性別・年代で分けて見たことで、
夢占いは女性が検索しやすい様子や、
男性の中でも「ドラクエウォーク」は30-40代、「ポケモンGO」は50-60代と分かれている、
20代女性が天気を調べる理由の1つにディズニーなどお出かけを気にしている、
といった違いが見て取れました。皆さんの朝の行動と似た結果はあったでしょうか?

明日の朝はなんとなく取る行動にも目を向けてみてはいかがでしょうか、これまで意識していなかった習慣が見えてくるかもしれません。

筆者プロフィール
小川 知紘(おがわ ともひろ)
2018年よりヤフー・データソリューションの立ち上げに従事。
現在はDS.ANALYSIS(オーダーメイドの課題解決サービス)にて、クライアントに対する分析企画・アナリスト業務を担当。
副業は幼児教室の先生。
データ分析が身近に感じられるネタでnoteを投稿中。

twitterもやっています。ご連絡はこちらまで→@tomohogawa
他note記事→アナリストの分析日誌

※今回公開したデータを含め、ヤフー・データソリューションは、お客さまのデータを統計データとしたうえでデータの可視化や分析結果をご提供するサービスであり、個人を識別できるデータ (パーソナルデータ) については、お客さまから新たに同意をいただかない限り外部に提供することはありません

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?