見出し画像

セミナーレポート 西宮市が考えるDX推進とビッグデータ活用(4) 裏話編

ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。最終回は、データ分析の推進や実行を行う上での困ったことなどを、皆さんにお聞きしました。

ここまではうまくいった結果をお話しいただきましたが、実際は色々と大変だったのですはないでしょうか? 問題などはなかったでしょうか?

(中村さん) DS.INSIGHTは、触ってみてすごいツールだなと思ったのですが、正直このデータを活用してどう分析すればいいのか困りました。いろいろなヤフーのオンラインセミナーなど受けて、使い方を理解はしていきました。正直、これからも勉強かなと思っています。あとは、実際にどんどん使っていくしかないかなと思っています。

(岸本さん)慣れが大事ですよねー。

(岡崎さん)今回紹介したようなデータが手に入り、活用ができることを皆さん知らないことが課題だと思っています。そのためにも、"知ってもらってなんぼ"だと考えており、地道にレポートを配って回っていたという状況でした。

(岡崎さん)レポートなどで実績が共有されると、"こういうことできないの?"とか、聞かれてることも出てきています。今後、平時に戻ったさいにいろいろな利用は広がるのではと思っています。

(司会:ヤフー大屋) 企業の事例でもあるのですが、最初から皆さんがツールを使えるわけではないです。一方、レポートにしたり、データをExcel形式にして配ると、利用できる人も増えるようで、段階的に興味を持ってもらう取り組みとしては、良いのだと思います。

DX推進者の立場として、庁内にDS.INSIGHTの導入を進めるには、課題はなかったですか。 

(南さん) 現在、市長以下、幹部職員、全局で使えるよう100アカウントを配布しています。やはり、動画を公開したり研修を行うなどしないと、アカウント配るだけではまだまだ使ってもらえないのかなと思っています。

画像1

写真2 西宮市 課長級勉強会の様子(資料提供:西宮市)

(大屋)具体的には、どんな研修が必要ですか?

(南さん)慣れてもらうためには、ケーススタディで実際に西宮市に関連するワードを見てもらったり、調べてもらうなど、データに触れてもらうことが大事です。最初はどうしても抵抗感があるようですが、一回触ると慣れるようなので、この辺りを支援して行きたいと思っています。

自治体の皆さんは異動されるのですが、ノウハウの引継ぎなど課題はないですか?どのように引き継ぎされたのでしょうか?

(大屋)岡崎さんは、4月に実際に引き継ぎをされていると思いますが、どうでしたか?

(岡崎さん)引き継げたというか、引き継いだ方とても優秀でもっとすごいことになっています! DS.INSIGHT自体は自由度の高いツールで、引き継いだ人で、新たな試みも簡単にチャレンジできるので、引き継ぐ人に意欲があれば、どんどん発展していくんだなと思いました。

(大屋)それは楽しみですね! とはいえ、最初に事例を示した岡崎さんの功績が大きいのではないですか?

(岡崎さん)そうだったらいいですけどね(笑) あ、どうもその通りだそうです。   *後任者の方が、そばで同席されていた

(大屋)中村さんは岸本さんから引き継ぎを受けられた立場ですよね?

(中村さん)私は、引き継ぎ以前から岸本と一緒に利用をしていたので、引き継ぐという感じではなかったです。

(岸本さん)はい、最初から私一人で分析を進める自信がなかった(笑)ので、中村を巻き込んでプロジェクトを進めました。

(大屋)確かにそのアイデアは良いですね。DS.INSIGHTは標準で100アカウント使えるので、お互い意見を出しながら一緒にプロジェクトを進めやすいですし、引き継ぎのリスクも下げられますね。

皆さん、長い時間ありがとうございました!

(おわり)

【西宮市セミナーレポート】
西宮市が考えるDX推進とビッグデータ活用(1・デジタル推進課編)
西宮市が考えるDX推進とビッグデータ活用(2・ブランド発信課編)
西宮市が考えるDX推進とビッグデータ活用(3・政策推進課編)
西宮市が考えるDX推進とビッグデータ活用(4・裏話編)
ヤフー データソリューションでは、官公庁様向けのデータ活用のセミナー案内や勉強会などを非定期で行っています。イベント情報の案内は、下記のフォームに登録いただけるとご案内します。登録は無料で、いつでも解約できるので、ぜひ登録ください。
今後、登録者には過去のイベントや勉強会のアーカイブ動画なども案内する予定にしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?