見出し画像

コーラを飲むと歯が解ける!?歯科学生が実験してみました!

こんにちは!こんばんは!
歯科学生のryojiです。
みなさん、歯を磨きながら読んでみて下さい。

はい。今日はですね。
実験です!ぱちぱちー👏

みなさん!コーラを飲むと歯が溶けると聞いたことはないでしょうか。
僕はあります。隣のKazu君もあると言っています。


それでですね、歯科学生という立場を活かして
次のような実験を行いましたー!
知り合いの歯科医院や学校に連絡し、患者さん承諾のもと、
治療の際抜くことになった歯を20本程頂きました。

協力してくれた方々ありがとうございます。

そして、歯を頂くという言葉を聞いてドン引きしたそこのあなた!!あなたです。

その考えは正常です。
僕は歯科の道に進んだので、その点では正常ではありません!!


はい。
やっていきましょう。

今回準備したのはこちら↓
コーラ、炭酸水、コーヒー、おー○お茶、牛乳、水


こちらの飲み物をプラスチックコップに注ぎ
その中に歯たちを入れていきます。
その後の歯の色、形、硬さ、を調べていきます。
スタート直前↓

30分後↓

・早くもコーラとコーヒーでは着色しています。
・硬さ、形は変化なし

1時間後↓

・30分前と特に変化なし

3時間後↓

・コーラでは歯の頭の部分も着色が目立ちます
・コーヒーでは歯の根っこ部分だけの着色が目立ちますね。
・形、硬さは変化なし。

6時間後↓

・水、炭酸水は見た目では変化なし
・牛乳では歯の根っこ部分が少し白くなってるようにも見えます
・形、硬さ変化なし

24時間後↓

・歯を取り出す際にコーラを溢しちゃいました💦
・着色は全体的にさらに濃くなっています

〜終了〜

結果的には
皆さんが想像してた通りでしたか?

コーラ→歯の頭、歯の根っこどちらにも濃い着色がみられた。

炭酸水→特に変化なし。

コーヒー→歯の根っこ部分に濃い着色。

お茶→歯の根っこ部分に濃い着色。コーヒーよりも遅い時間で着色し始めた。

牛乳→少し白っぽくなった?

水→特に変化なし。

目と割り箸での感触だけでは形、硬さには大きな変化はみられませんでした。

どうですか。この記事を読んでみて逆にコーラを飲みたくなった人もいるんじゃないでしょうか。

コーラにはそんなパワーがあります。笑

僕は個人的にコーラはほとんど飲みません。
コーヒーとお茶はよく飲むので着色には要注意ですね。

歯磨き中の暇つぶしになりましたか?

やって欲しい実験があれば教えて下さい。

では、またねー🦷


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?