見出し画像

【副業したいあなたへ】お金とは何か?

どうもDSです。現在よろず屋兼経営者をやっております。今回マウントやポジショントークではなくガチでGIVEすべく書いてます。

✅今回の記事はこんな人向けです

•マネグダやだ
•副業をやってみたい
•自分でビジネスやってみたい
•noteやtipsなどで収益を得たい
•お金がないけど何すればいいかわからない

この世界は資本主義でありお金と関わらない人はいないです。
しかしながら『お金とは何か?』を考えてきた人は少ないのではないでしょうか?

これからビジネスや副業をやっていく上で、前提となる重要な核となる部分なので初めに書いておこうと思い書いています。

『#3 実際に信用積み重ねた方法』
という章だけ読んでも一般の人はだいぶ勉強になるし、おもろいかもです
❗️

↓以下飛ばしてもおけです

そんな話をする私ですが、
エアプじゃないことの証明ということで現在やっている/経験した仕事は以下の通りです

【販売系】
せどり/不用品回収&修理&販売/LINEスタンプ作成&販売
【運転系】
運送/引っ越し/運転手
【修理系】
iPhone修理/家電修理
【Web系】
ライター/Webデザイン/SE/システム開発/音声配信/3Dモデリング/音源編集
【その他】
ダンス講師/数学講師/蜂の巣駆除/ポスティング/経理/イベント運営/壁張りなどのリフォーム/壁面などのアスファルト等洗浄/もみほぐし(マッサージ)など

もし私自身に興味を持って頂けた方は下記参照です。

前置きはこれくらいにして、さっさと本題にはいりますね

#1 お金とは信用である

はい、結論お金とは信用です。
これが分かっていないと何故稼げないのか、仕事が来ないのか、頭を悩ませることになってしまうかもしれません。

理解むずいかもなので以下に質問を用意しました。

▽質問

①我らが師事するまーぼーさんの下に応募者が途絶えないのは何故か?

②会社が銀行からお金を融資してもらえるのは何故か?また融資されないのは何故か?

③サラリーマンがローンを組みやすいのは何故か?(個人事業主は組みにくい

④価格設定の高い商品が売れるのは何故か?

はい、もう答えは分かりましたね。
そうです。信用です。
わからなかったとしても答え合わせみてなんとなくふーんって思ってみてください

▽答え合わせ

ー①の理由ー
まーぼーさんには実績があり、飯店メンツが即報を載せ結果を出しているという信用があるから。

ここで例えばフォロワー200人程度で10即程度の自分が同じ内容でストナン講習をやっても収益にはつながりにくいでしょう。

ー②の理由ー
銀行が融資するのは、返済される見込みがあるからです。(結果的に利子で銀行が儲ける仕組み)
業績が悪ければホントに返済できんの?となりお金を借りれないかもです。
つまり、これも返済してもらえそうという信用ですね。

ー③の理由ー
サラリーマンは、毎月一定の収入が見込める ある意味安定しているのが大きなメリットです。世間一般的な認識では。
なので、ローンを組む際にもちゃんと収入あるから貸してもいいかな?と思われるわけです。

ー④の理由ー
①~③と少し外れますが、これも信用です。
例えば50万の投資講習があったとして、それが売れるのは、50万の先により大きなお金を得られるという信用/期待があるからです。

#2 お金=信用なのは分かったけどどうやって積み重ねんの?

そんなふうに思ったんじゃないすかね。
理屈は分かったと。

結論 まず0→1をやるしかないっす。
人間関係と同じです。
どんなしょーもない仕事でも達成すれば1なので、まずはやるしかないっす。

とはいえ、それ言ったら何の学びにもならないので自分の例を次の章で書きます❗️

#3 実際に信用積み重ねた方法

自分がやってきた信用の積み重ね方、0→1の方法を紹介します❗️
ほとんど人に話したことないので勉強になるかもです🔥w

以前こんなツイートしました。

▽蜂の巣駆除

ツイートの通りなんですけど、蜂の巣駆除って危険(と思われがち)ですし、結構単価高めなんですよね。
なのでちゃんとお金取れるんですけど、自分で出来るんじゃね?と思って、モデリングという言わばパクる方法を用いて他社のチラシデザイン真似てチラシを作り、YouTubeで除去の方法勉強してやりました。

※モデリングに関しては以下で紹介してます。正直ガチで有益です

とはいえ自分は虫耐性つよつよなので、普通のジャージ着て、コンビニの殺虫スプレーかけてそこら辺の棒切れで蜂の巣ぶん殴って落として終わりにしました。

時間にして数分!利益一万くらい!実績0→1!w

それでユーザーに感想書いてもらってチラシに載せたりして、「プロにお任せ❗️」ってデカデカと書きました。

実際ウィンウィンですし誰も損してないですし、少し割引したこともあり普通に感謝されて気持ちよくお金払ってくれました!

こんなもんで信用積み重ねていきましたw

次の例行きます

▽草むしり

草むしりなんて誰でも出来るやんって思うじゃないですか。でも意外とめんどくさいし、時間がかかる。だったらその時間をお金で買っちゃおうっていう考えの人もいます。
経営者やお金持ちが多いです。

なので、まずそこに入り込む。
信用の勝ち取り方は皆さんが思い浮かぶ“普通”のことをやる+気遣いをするみたいな感じです。

※信頼を勝ち取る方法は別記事にします。

そしてもちろん草むしりで終わるのではありません。
その後次に繋げたのは以下の通り
•蜂の巣があったら駆除する
•要らない物があったら回収→綺麗にして販売する
•清掃を行う
•送迎を行う
•引越しを行う

と言ったところです。太客を見つけて信頼を得て沢山仕事をもらう感じです。

▽せどり(メルカリ/ヤフオク)

ジモティというサービスをご存知ですか?ユーザーが誰でも0円以上で不用品などを販売できるサービスです。

そこに張り付いて、0〜1000円程度のものを探す→メルカリやヤフオクでその商品の相場を調べて利益が出そうなら、商品を譲り受けて清掃して転売するというところです。

メルカリやヤフオクも、取引実績があればあるほど信用になり購入希望者も増えます。
そのため最初は利益が少ないものもガンガン販売して実績をつけました。

ここでも相手の返信や気遣いなどを意識することで高評価を獲得できるよう意識して、質と量を積み重ねました。

とまあこんな感じです。他の仕事の体験談も執筆希望の場合はコメントなどで書いてくださいませ。

#4 まとめ

体験談も交えてお金とは信用であるというお話をしました。

実績などの信用があれば影響力などの力になり、それがお金になっていく。

これは資本主義における根本的な考え方ですが学校などで教えてくれません。
しかしここまで読んで頂いたあなたには少しでもお金からの解放への道を歩んで欲しいと願い今書いています。

またビジネスに関する記事も書いていきますので、次の記事でお会いしましょう。
少しでも参考になれば幸いです。

👇質問箱です!何か質問あれば気軽にどうぞ!
https://peing.net/ja/ds_mbh

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?