見出し画像

前向きでも後ろ向きでも、1日24時間

こんにちは

昨日の夜ごはん中に
我が家の長女ちゃんが
珍しく弱気な発言

シンガポールの学校miss…

ちょうど向こうのお友だちと
電話で話して終わった
ところでした

今の学校は?

楽しいけど
シンガポールの方が
長いから

そうだよね
そりゃそうだよね

まだ始まって1ヶ月の
新しい学校

嫌な思いする事はなくとも
5年滞在した学校とは
比べられないよね

でもさ
寂しいなぁ
戻りたいなぁ
と思いながら過ごしても

明日の楽しみ見つけながら
過ごしても

同じスピードで
同じだけの時間が流れるんだよね

私たちは
シンガポールに戻る事はない


全てにお別れして

家族の一人一人が
意思を持って

ここにやってきたんだ

それなら
今の楽しみに
未来の楽しみに
目を向けた方が良くない?

時間は戻らないから
前を見よう

たまにこうやって
ポロリと弱音を吐いて
家族で励ましあって
前に進もう

そして
今の長女と同じ気持ちを背負って
日本からシンガポールに
やってきた友だちに
そんな話を打ち明けても良いかもね

アニメの話や
お互いの学校の
面白い友だちの話で盛り上がっている
小学4年生女子

また少し
大人の階段登るかな

母は近くで
応援するしか
できない


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?