見出し画像

おばばちゃんの命日2021

以前に別の記事にも書きましたが、私の曾祖母・おばばちゃんは、96歳で自ら命を絶ちました。


おばばちゃんがいなくなってから、今日で丸5年。


私は今も、おばばちゃんが恋しくて一人暮らしの部屋で声を上げて泣き、おばばちゃんが恋しくて夢の中でも「もういなくならないで」と抱きついて泣いています。

でも、私はおばばちゃんがいなくなってからもなんとか生きていて、なんとか大人になりました。


高校卒業して大学生になって、雪なんて全然降らない関東で一人暮らしをしています。今日お母さんから電話があってね、まだ雪すごく積もってて大変らしいけど、こっちはもう春ってくらい暖かくてね、今朝なんか沈丁花の蕾が開いていてびっくりしました。あとね、初めて恋人ができて、この間2人でお散歩しました。びっくりしたでしょ?私ももうそんなお年頃になりました。

ねえ、おばばちゃん、天国ってどんな感じ?私のイメージだとお花がたくさん咲いてるような感じなんだけど、実際はどうですか?おばばちゃん、植物に詳しかったから楽しめてるといいですね。
そうだ、おじじちゃんには会えましたか?おじじちゃんがどんな人だったか、おばばちゃんが生きてるうちに聞いておけばよかったな。ねこの紫檀、黒檀、鉄刀木にも会えてるといいね。みんなと笑っていてくれると嬉しいです。


おばばちゃんの命日だから何しようかなと考えて、私の今日のお夕飯はおいなりさんです。小さい頃、おばばちゃんに教えてもらった包み方で作りました。
この後は1人でお菓子パーティーの予定です。おばばちゃんが買ってくれてたお菓子、近所のスーパー、百均、コンビニ、ドラッグストア歩き回ってかき集めました。

昔よく、近所の笹川商店で買ってくれてたね。とっても懐かしくてまた行きたいんだけど、私が大学生になったくらいに閉店してしまいました。でもおばちゃんは元気らしいので心配しないでね。

そうそう、これ一緒に食べてたはとこのTは、高校卒業して就職しました。噛んだガム紙に出さずに飲み込んでおばばちゃんに怒られてたTも、もうとっくに社会人です。確かもうすぐ誕生日ですね、正確な日にち知らないけど。

お母さんも叔父ちゃんも叔母ちゃんもひ孫たちもみんな変わらずにやっています。


変わらずやっているけど、やっぱりおばばちゃんがいないと寂しいです。寂しくて寂しくて今、涙が止まりません。
私、あの頃よりだいぶ大人になったけど、泣き虫は一生治らないみたいです。おばばちゃんが「そんげに泣かねんだぁ」と言って私の背中をさすってくれていた頃を思い出しています。

大人になったらね、おばばちゃんに聞きたいことがほんとに沢山増えたよ。
その度に、寂しくて寂しくてたまりません。
大好きだったんだなーって、何度も何度も思います。


今も生きててくれたらなって思うけど、でもそれは私のエゴだというのもわかっています。


夫の23回忌法要で親族みんなに会ってから、夫と同じ命日を選んで死ぬなんて、してやられたなーと笑えてきてしまいます。
自殺ってすっごくショックだったし自殺に追い込んだかもしれない自分のことも責めたけど、でも私、おばばちゃんのことかっこよかったなって思っています。最後まで、私が好きなおばばちゃんだったね。


今までもこれからも、ずっとずっと大好きだよ。

また夢で会いましょうね、おばばちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?