見出し画像

春はあけぼの

枕草子の有名な書き出しですね。

昨日、僕はうっかり傷ついてしまったのだけど。

眠れない夜を過ごしたあとの
偶然に見た優しい桃色の空を忘れなかった。

建物の隙間から見えた
鮮やかなピンクから青紫へのグラデーション。

空気は澱みなく澄んでいた。
ふと体の力が抜けた瞬間だった。
今、あの空を思い出して少し癒されている。


うーん……なんですけどね。
僕あまり清少納言の文章は得意ではなくて。
や、素晴らしいんですよ。
ただインテリジェンスでシニカルな感じが
ちょっと苦手なんです……。
気おくれしてしまうのかもしれませんね。

後世に残っている和歌などによると
清少納言の旦那さんが上記のタイプで
クスッとするエピソードがあったりしますよ笑

春はあけぼの!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,089件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?