見出し画像

兵庫陸上競技春季記録会

どうも、わっきです。
早速ですが本題に入ります。

4/17(Sat)  雨  16℃
1500m  3組
4'44"82

何だこのタイム。中2の頃ぐらいかな?笑
私の組に1人、明らかに君はこの組じゃねぇだろって速さの高校生選手がエントリーされていました。
コンディションが上がってないからこの組で安全運転かな…?と思って真後ろでリズム刻ませてもらおうとか考えてスタートしたら

画像1

こうなりました。写真の2番手ポツンが私です(200m31"ちょうどぐらい)。完全に最初200mで先頭に釣られて慌ててペースを落ち着かせようとして走りを崩してるところです。笑
(先頭は59-2'04-3'11と猛烈なラップでバクシンなさってました。フィニッシュは4'02とかでした。なぜ1組に行かなかったのか)
私は65"弱で400mを通過。普通に考えてペースとしては普通やのにアタマは大混乱。動きもバラバラでコレでは1500mただ消耗に耐えるだけになってしまう、と思いながらも久しぶりに800m以外に出たんやし、DNFは嫌だなぁと思っていたので。600m辺りからjogのような感覚に落として、ビルドダウンしながらゴール。
65"5-2'19"7-3'39"9-…
ちょいと安全運転しすぎたかもですが、あのまま粘っても逆効果だっただろうし、冬季からの過程が1500mに耐えうるだけの練習プランじゃなかった、ってこと。
まぁ並行してやっていくべきと理解しただけでも良しやね。

4/18(Sun)  晴  風2m/s弱
800m 1組 9レーン
DNF(400m57"95-600m1'30"94)


いや待てお前、昨日外して今日もコレか!?って言わないで本人が1番じぶんに腹立ってますから…
正直、1500mの疲労感は全く無くて、アップも脚はよく動いてた。
予定は400m57"-600m87"での通過だったので、最初っから動けてない。
起きたときの身体の軽さに反して、400m手前からチカラが抜けた感じでした。でも動画ではめちゃくちゃ力んでる。
息も上がらず、脚も張ってないけどこの嫌な感覚が染み込むのが嫌で600mで辞めたという感じです。
ほろ苦シーズンインになってしもうた…嗚呼
でも悪い時こそちゃんと原因や改善点を洗い出してきちんと報告出来るのは大事やと思って、何回も動画見直して練習内容も相談したりしました。

1.腕振りが身体の中心から離れてバラバラになってる
2.有酸素能力の開発不足
=スピードは出せるのに持続はできない

今走れてない要因は、シンプルにこの2点ですね。
それも踏まえ、今後暫くは有酸素運動メインで1500m以上の距離を走るような練習を中心にメニューを補正します。ってか、もう8割ぐらい組みました夕方から。
おっさんは転んでもタダでは起きぬと言わせれるように、明日から能力開発のシフトチェンジと動き作りから取り組んでまいります!


不甲斐ないレースでしたが、応援してくださりありがとうございました🙇🏻‍♂️
おやすみなさいませ💤💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?