見出し画像

刀を研ぐ感覚

自己紹介


どうも、はじめまして。
やまわきと申します。
note始めました。ってか実質転生ですね。笑
わっきと呼んでください。
プロフィールにも書きましたが、私のnoteは


練習内容の記録、回顧
レース結果、回顧
あと、たまに思いつきで色々

を書いていくつもりです。
ハッキリ申し上げてそんな大それた中身にはならないでしょうし、私よりめちゃくちゃ速いランナーさんや情報の豊富なランナーさんのnoteたくさんありますから、そっちを参考にした方がいいと思います。自分で言っちゃうか?それって感じやけど。笑
でも、誰か1人にでも響いてくれたら嬉しいなぁ。ぐらいの気持ちでぼちぼち書いていきます。よろしくお願いします。

記事のタイトルの意味

タイトルを見て「何言ってんだこいつ」ってなってる人が多いかと思います。うん、自分でも思います()

私は自分がトレーニングを続ける理由を、よく刀の切れ味によく例えています。
歳月をかけて拵えた一振が、錆びたり刃こぼれして切れ味が悪くなるのってすごく残念じゃないですか?
(私の切れ味なんか元がそんな大それたものではないですけどね。)
だから、それに抗う為に切れ味を戻す、何なら昔より切れ味に磨きをかける為に”打ち粉を振ったり、研ぐような感覚で"トレーニングをやってるつもりです。
https://twitter.com/mttyrt/status/1382610517756284929?s=21
まさにこんなイメージ。

平凡なHobby Runner(人のの言葉さっそく借りました)レベルですが、こんな歳になった今でも伸び代や手応えを感じながらやれていますし、何なら練習のタイムが学生の時より良くなってきてるんですよね最近。
ねぇ誰?逆に学生のとき何してたんや、って言ったの。
大丈夫。おれも同じこと思ったから!笑
とまぁそんな中身をこれから綴っていければいいかな、と考えてます。
学生時代に花が咲かなかった凡人が、自分の身体を実験台にしながらさまざまなトレーニングをやったり、走ったりする姿や、私の考えをおもしろ半分で見ていただけたら幸いです。

これからについて


早速ですが、明日からの兵庫陸上競技春季記録会に出場します!
17日(土)1500m  
(※5年ぶり。対策練習ほぼなし。ちなみに誕生日!)
18日(日)800m
(※今季初戦。まさかの1組)

誕生日に記録会は中3以来です。明日は雨男でほんとすいません。走り終わったらパイ投げや追い練習の勧誘されないように早く帰ります!
ではまた…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?