見出し画像

電通ランウェイってどんな会社? みなさんの疑問にお答えします!!

「電通ランウェイ」(以下、ランウェイ)について、社名は聞いたことがあるけれど詳細がわからない方が多いかもしれません。そこで、初めてお取引いただく方や、ランウェイの採用選考を受けられた方から寄せられた質問に基づいて、「電通ランウェイってどんな会社?」に関するQ&Aを用意しました。
 
この機会に、ぜひランウェイについて詳しく知っていただければ幸いです。すでにご存知の方はクイズのような感覚で、ぜひ答え合わせをしてみてください。


ランウェイの歴史と設立年

ランウェイは、電通グループの一員として2019年7月1日に営業を開始しました。設立時の商号は「株式会社電通メディアランウェイ」でしたが、サービス領域の拡大にともない、2021年4月1日に「株式会社電通ランウェイ」に変更しました。来年の7月には設立から5周年を迎える予定です。

オフィスの所在地

現在は汐留にある電通本社ビルの29階にあります。※2023年11月時点
この場所は、JR、東京メトロ、都営地下鉄、ゆりかもめの駅がすべて地下で繋がり、新橋や銀座の繁華街も徒歩圏内にあります。
また、オフィスの窓からは浜離宮庭園やレインボーブリッジなどの景色を眺めることができ、利便性が高く、景観も素晴らしい環境に位置しています。

社名「ランウェイ」に込められた意味

「ランウェイ」と聞くとファッションショー思い浮かべる方が多いと思いますが、「顧客と共に滑走路(ランウェイ)から羽ばたく」「ファッションショーでモデルたちが花道(ランウェイ)で脚光を浴びて輝くように」という二つの意味が込められています。

ランウェイの事業と役割

「メディアに強みを持つコミュニケーションカンパニー」と掲げていますが、いわゆる総合広告会社して捉えていただければと思います。
当初はメディア領域の成長戦略を加速するために設立されましたが、クライアントからの需要がメディア以外の分野(例:クリエイティブ、PR、イベント)にも広がりました。そのため、メディアに特化せず、さまざまな課題解決に対応しています。

会社の強みと特徴

ランウェイの特徴は、一人の営業担当がマルチタスクでスピード感のある対応を提供することです。多くの総合広告会社では、営業、プランナー、クリエイティブなどの専門スキルを持った複数の人材がクライアントに対応しますが、これにより対応が遅くなることがあります。
 
一方、ランウェイでは、一人の営業担当が営業からプランニング、時にはクリエイティブ領域まで、マルチタスクのスキルを活かして対応します。これにより、クライアントのビジネスに深い理解を持ち、スピード感を持って最適な提案を行うことができます。
 
また、ニーズに応じて、電通グループのリソースを活用しながら柔軟に最適な体制の構築を行なっています。

ランウェイと電通の連携について

電通は2020年1月に純粋持ち株会社制度へ移行し、「電通グループ」として国内約160社、海外約750社から成る企業グループとなりました。ランウェイもここに所属する一社です。また、現在の「株式会社電通」も同様にこのグループの一社であり、ランウェイとは平行した関係にあります。
 
電通とランウェイは両方とも総合広告会社ですが、競合する関係ではありません。電通とランウェイは相互に社員を出向させ、同じクライアントを役割分担して共同で担当したり、メディアバイイングの協業やマーケティングデータ・ソリューションの共有をしたりするなど、密接に協力する関係にあります。

取り扱うメディアの種類

基本的に、私たちは幅広いメディアを取り扱っています。主にマスメディアとデジタルメディアが含まれますが、その中でも最も多くの取り扱いメディアはテレビCMです。テレビ局については、キー局、準キー局、ローカル局など多くの局をカバーしており、電通グループのデータとソリューションを活用して、業界で最高水準のメディアプランニングサービスを提供しています。

クライアントと取引形態

ランウェイには、幅広い業種の企業や団体がクライアントとしています。外資系の大手エンターテイメント業界や、大手消費財メーカーから国内のメガベンチャー、中堅企業まで、さまざまな規模の企業が含まれています。
 
クライアントとの取引形態も多様で、すべてが直接の取引ではありません。一部のクライアントでは、電通と協力して同じクライアントに対応したり、他の広告会社と協業してランウェイがメディアプランニングを担当したりするなど、多彩な取引形態が採用されています。

ランウェイを知るには?

ランウェイに興味を持っていただいた方に、さらに詳しく知っていただくためにおすすめしたいウェブサイトをご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

電通ランウェイ コーポレートサイト

電通ランウェイの強みや提供価値、社員のインタビューなど、ステークホルダーに対するメリットや会社の魅力を伝えるサイトです。2022年12月に大幅にリニューアルされました。

電通ランウェイ オープン社内報

ランウェイのオープン社内報をnoteで運営しています(今ご覧いただいているページです)。社内情報を一般に公開し、会社の内部を垣間見ることができる記事を提供しています。

ランウェイプラス

ランウェイが提供するソリューションに関連する広告情報やマーケティングのトレンド解説を提供しています。マス広告に興味がある方や専門用語の解説を求める方に役立つ記事が豊富です。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!