見出し画像

はじめての投稿ヽ(^。^)ノ

ブログと何が違うんだろ?と思いつつも、周りで色んな人がnoteで色々と投稿しているのでアカウント作りました(*^。^*)

はじめての投稿は・・・う~ん、そうですね・・・(;´・ω・)noteで投稿していく記事について自己紹介込みのような投稿にしようかと思います(=゚ω゚)ノ

かなり昔、結構頑張ってバンドをやっていたこともあり現在も音楽全般は趣味なのですが、ドラムを叩きながらの歌ってみた動画を撮ったり、旅をした際にその旅ごとに曲を作って旅動画を作成したりしています(なお、ダイビングもするので水中も撮影する)(゚∀゚)あと、飼っている猫の動画もたまに撮ります(ΦωΦ)

普段やっているブログでは旅情報やグルメ情報などでは嘘偽りの無い感想などを投稿することでたまたま旅情報検索して見る事になってしまった他人が見ても損しないような記事になるといいなと心がけていたり、ドラム叩きながら歌う件の記事ではかなりニッチなピンポイントで同じような事で苦戦して情報を探している人にとってちょっとでも役に立つような記事にしようと心がけてます(=゚ω゚)ノ

その際、カメラだとか録音機材だとかマイクだとかで機材について、私がその手の機材の専門家では無いド素人だからこそ気づいた不便な事や、結果自分でやった解決策などを記事にすることもあります(ΦωΦ)これらも同じような事でどうしようかと情報を探している人がどこかにいるかもしれないと思うのです(・ω・)ノ
特にカメラや録音機材はどれを買おうか悩んでる人にとっては、公式サイトカッコイイプロモーション映像だったり、その機材を使う事の専門家がソレを使った素晴らしい作品とかよりも、普通に誰かが使った場合の動画や録れた音とかを探すんじゃないかと思うからです(自分でも買う前にそういうの探したりするので)( *´艸`)

ということで、このnoteも投稿してみて基本的にはブログとあまり変わらなそうだったら、普段のブログを更新する際に同じ内容をnoteに投稿する感じになるかと思います(*’ω’*)旅行やグルメ情報はすでにブログにアップしているものをnoteにも記事にするかもです(゚∀゚)

そんなわけで、初投稿は叩きながら歌う件のちょっとしたニッチ情報を以下に続けてみます(=゚ω゚)ノ

なお、こちらは私の「ONE OK ROCKの完全感覚Dreamerをドラム叩きながら歌ってみた」です(=゚ω゚)ノ

音も動画も同時に撮って、マジで同時にやっているものにしたいと思って叩きながら歌うを始めただけに、実はリハーサルスタジオでどうやって音を録るか苦戦したりしてます( *´艸`)

というのもドラムの音はデカいし、ヘッドセットマイクってどんなにイイモノ使ったって通常のマイクより性能が悪いので限界があるなどなど・・・(´_ゝ`)

この動画の時はSONYのHDR-MV1を歌の音が出てるモニター付近に設置して音も動画もHDR-MV1一個で撮りました(=゚ω゚)ノ普通に正面とかに置くとドラムの音で歌がかき消されてしまいます( *´艸`)
なお、SONYのHDR-MV1は発売開始後全く売れなかったのか、すぐに生産中止になってしまい・・・・何故か今はプレミアが付いてるようです(;´・ω・)

最近はZOOMのH8も使うようになったので、また何かやったら詳しく記事にしようと思います(ΦωΦ)

通常全く役に立たない情報ですが、おそらく音楽やってる人はかなりの人数にて(特にドラムの人)、いちいちレコーディングスタジオで録音するかのように全部にマイク付けたりとかしてらんないって思う場面があるかと思いますので(準備と片付けだけで2~3時間かかる)、ニッチ過ぎる情報としてたまに記事にしていけたらいいなと思います(*^。^*)

更には他のアーティストの歌ってみた演奏してみたとかで著作権違反にならないために云々の記事もたまにはアップするかもです(=゚ω゚)ノ

#note初投稿 #旅行 #グルメ #ドラム #演奏してみた #歌ってみた #ワンオク #HDR -MV1 #ZOOMH8 #動画撮影 #録音機材 #リハスタで録音 #リハスタで撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?