見出し画像

左手が苦手なら、左手主導でトレーニングするとよい

左手(というか利き手じゃない方)が苦手...という悩みをよく聞きます。

そんな「左手が苦手」を克服するには、
「左手を鍛える意図」を持って練習をするのがよいです。

何も考えずに普通に叩くと、
どうしても「右手ばかり」に意識がいってしまいます。

極端に言えば、

  • 右手をガイドにしていて、

  • 左手は右手になんとなく付いてきてる

みたいな状態になりがち。
そう、この「右手主導でやりがち」ってのがポイント。

という事で、むしろ「左手だけに集中して練習する」「右手からの手順じゃなくて左手からの手順にする」みたいな練習をするとよいと思います。

私の感覚ですが、
最初はどうしても動きが鈍いというか、「神経が通っていない感じ」です。

それを、徐々に「神経をつなげていく・指先まで神経を伸ばす」みたいな
イメージで練習していきます。

もちろん、その日にいきなりニョキニョキ動き出す!ってことはありません。

私の感覚では1週間くらい我慢して毎日やり続けると
「お、今日は左手の感覚がクリアだな」って感じになります。

毎日15分くらいで構いません。継続することが効果につながると思います。

  • 左手を意識して練習する(神経をつなげる・伸ばすイメージ)

  • 毎日少しでもいいから継続

でやってみてくださいねー。

具体的な練習方法はブログに書いてあるので参考にしてください↓


メルマガ登録よろしくお願いします!

このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
メルマガではおすすめの音楽・Youtube動画なども紹介しています。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!

詳しくはこちら↓

Youtubeチャンネルもよろしくね。

ドラムの講座や機材レビューなどをやっています。

基礎練習の教則本

基礎練習は何をすれば?とお悩みの方は、ぜひ教則本を!↓

ぜひ体験レッスンを!

みっきーのドラム教室は、基礎練習を中心としたレッスンで、伸び悩み解消・応用力のある実力が身につきます。

テクニックだけでなく、どう表現したい?という「音楽そのもの」を大切にしています。

  • 基礎から学びたい。

  • かっこいいドラムを叩きたい。

  • 楽しくドラムを叩きたい。

  • 音楽が楽しい!

そんな方向けのドラム教室です。

自分のペースで学べる通信講座

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、

  • なかなか通う余裕・時間がない

  • 好きな時、空き時間で気軽にレッスンを受けたい

という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。

詳しくはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?