見出し画像

速く叩く練習で意識していること

速く叩くようになるには、もちろんコツコツと練習を積み重ねる必要があります。

ですが、無駄に速く叩く事を繰り返しても効率が悪いです。
もしかすると効果も無いかもしれません。

私が速く叩く練習をする時、どんな事を意識しているか?というと、、、

「力を抜いて叩けているか?」

です。

なぁーんだ!そんなこと?!
と思うかもしれませんが、これ結構ポイントだと思います。

速く叩くと、どうしても力が入ります。
その状態でいくら練習しても、あまり速くなりません。(←私の個人的な意見ですが...)

ちょっと発想を変えて、
「どのテンポまで速く叩けるか」ではなく、
「力を抜いてどのテンポまで叩けるか?」という目的・意識で練習すると、
良い結果につながります。少なくとも私はこの発想でいい感じに伸びてます。

どんどんテンポを上げていって、「うぁ、キツイー」というテンポまで来たら、
このテンポで、力を抜くにはどうしたらいいのかな?と、
力みを抜くコツみたいなポイントを探す...みたいなイメージです。

力みを抜くコツは、
・スティックの角度
・腕の角度
・手首の使い方
・バウンドの感じ方
など、色々あります。

スティックから手指に伝わる情報を敏感にキャッチして、どうしたら力まずにコントロールできるのか?みたいな感じでコツを探してください。

スティックから伝わる情報に集中していると、案外リラックスできたりしますよー。



このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
メルマガではおすすめの音楽・Youtube動画なども紹介しています。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!

詳しくはこちら↓


基礎練習は何をすれば?とお悩みの方は、ぜひ教則本を!↓

ドラムのオンラインレッスン

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、

・なかなか通う余裕・時間がない
・好きな時、空き時間で気軽にレッスンを受けたい

という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。

詳しくはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?