見出し画像

雨が似合う楽曲集

梅雨の時期 真っ只中。
何かと嫌になる気候ですが、そんな気持ちも音楽を聴いて感じ方を変えてみようという記事です笑

具体的に「雨」にまつわる楽曲や、筆者が単純に「雨」っぽいなぁ、
「雨の日に聴くと雰囲気合うなぁ」という楽曲を集めてみました。



①ポルノグラフィティ/サボテン

ドミナント、サブドミナントの響きがすごく哀愁を感じさせる名曲ですね。

スライドギターが気だるい感じをより一層際立たせています。


②Dido /Thank You

冒頭のフレーズはEMINEMのStanで使用されていて聴いた事ある方もたくさんいると思います。実際Stanで雨のSEが入っているのも「雨」を連想させる大きな要素ですね笑  原曲でも冒頭のフレーズ終わったあと、
"Dear Slim, I wrote you but still ain't callin' とEMINEMの声が脳内再生されます。

③ELLEGARDEN/Space Sonic

「風の日」も合ってるなぁと思いましたがリフなどこちらの方が雨の日に聴きたいなぁと思ったので☔ 

⓸Carpenters /Rainy Days And Mondays

イントロのハーモニカで一気につかまれる感じ。
カレンの声はどこか影があって、この曲はその「影」みたいな部分がめちゃくちゃ肝な気がする。後半の転調がお見事過ぎてヤバい。

⑤UA/雲がちぎれる時

あめふりヒヤデスや、踊る鳥と金の雨という曲もありますが、
個人的にはこの曲ですね。どちらかというと土砂降りというより、雨上がり後の空気感を感じます。日が差してくるみたいな。

こういう曲を名曲というのですよ。


コーラスの7小節目のスタッカートなベースが好み。ベースの名曲でもありますね。そして、この歌もの系のドラムで池畑潤二さんの叩かなすぎず、叩きすぎずな絶妙なバランスが好きすぎる。UAは本当に良い。

⑥Kacey Musgraves /Rainbow

2019年のグラミー賞で最多4部門を受賞した3rdアルバム「Golden Hour」からの1曲。もうシンプルに綺麗。

⑦meg/傘としずく (DJ TATSUTA remix)

シングルバージョンもあるみたいだけど1stアルバムroom girlに入ってるこちらを高校の頃から聴いているのでこちらをご紹介。曲の雰囲気、音作り、歌詞、もう雨の日にピッタリです。megのアンニュイな感じが良い。

room girlはFlipper's Guitarの「GROOVE TUBE」岡村靖幸 の「イケナイコトカイ」など名曲のカバーも入っていて隠れた名盤だと思います。
正直megのアルバムではこの1stが一番良いと思う。


まだまだ曲がありますが一旦、今日はこのあたりで。

お読みいただきありがとうございました!


締めの一曲 X /ENDLESS RAIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?