見出し画像

6/5週のごはん

日曜日

  • ブリしゃぶ:ブリじゃなくてホントはイナダ。

  • うどん:すだちを絞ってシメ。

  • スイカ:半額で購入。初物。

料理時間:15分

柄に埋もれるイナダの切り身

鮮魚コーナーでイナダが一尾980円だったので柵でもらいました。身が引き締まっていて、野菜の甘さとの相性もよくて美味しかったです。
スイカ(1/8切れ)が半額だったので購入。早いかなと思ったけど甘さがしっかりしていて美味しかったです(写真なし)。ただ、鍋の水分と相まって、夫婦揃ってお腹ギュルギュルになりました。


月曜日

  • チキンと野菜のトマト煮:野菜はズッキーニ、人参、なす、えのき

  • サラダ:レタス、トマト、きゅうり、たまご

  • バゲット

料理時間:30分

トマト煮はおかわり

夫残業、妻テレワークにつき、妻が作ってくれました。多謝。レシピ的にご飯じゃなくてパンだろうってことで、冷凍していたバゲットを焼きました。トマト煮は優しい味わいで、野菜の食感が楽しかったです。


火曜日

  • チキンステーキ・オン・サラダ

調理時間:20分

チキンの画力はつよい

妻飲み会につき、夫のひとりごはん。独身時代に御用達だったチキンステーキ・オン・サラダ。チキンと一緒にえのきとごぼうを焼いたら、ほぼ茶色になりました。チキンはあえて切らずにかぶりつくのが幸せです。


水曜日

  • 酸辣湯麺:明星「中華三昧」。人参、チンゲンサイ、しいたけ、豆腐と具材たっぷり。

  • きんぴら

  • トマト煮:月曜日の作り置き

調理時間:20分ちょい

写真下手。光の当たり方で違うものに見える。

妻・夫ともに22時過ぎの帰宅。明星の酸辣湯麺は、本格的な酸味と辛みが味わえるので妻のお気に入りで、我が家の定番です。後半は酢をさらに追加。疲れた体に酸味が染みわたりました。



木曜日

  • 冷麺:きゅうり、トマト、豚肉、ゆでたまご(作り置き)

  • きんぴら:水曜日の作り置き

調理時間:15分

冷麺の茹で時間は1分

二人とも残業で疲れ果て、手抜きごはん。冷麺は今シーズンから我が家に導入された残業の救世主です。茹で時間1分で盛岡に行けます。追いでキムチを入れて辛みを増しても美味しい。二日連続で酸味と辛みに助けられています。



金曜日

  • 華金飲み

調理時間:0分

写真忘れて乾杯

約1か月ぶりの生ビール。今日は二人とも歯医者だったので、気になっていた居酒屋へ行きました。もつ煮込みがニンニクがきいていて独特でおいしかったです。
久しぶりの外飲みではしごしたかったけれど、翌日朝から登山なので早めに帰宅しました。


土曜日

  • 真鯛のお刺身:3割引き

  • なすとピーマンの煮びたし

  • もやしのナムル

  • 揚げ出し豆腐:こげすぎた部分をミョウガで隠そうとしたが見えてる。

  • 大根ステーキ:ひきにくのあんかけに大根が隠れてる。

調理時間:1時間

自宅で居酒屋

華金が不完全燃焼だったので、家で居酒屋メニューを作りました。揚げ出し豆腐は油をケチったら焦げ付いて目標からは程遠い見た目に。大根ステーキは大根が見えないけれど、ちょうどよい硬さに餡が甘じょっぱくて成功しました。真鯛がぷりぷりで甘くておいしかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?