見出し画像

7/24週のごはん

日曜日

  • そば

  • カツオのたたき

  • アジの刺身

  • ごぼうと舞茸の炒め物

  • 空心菜とえのきの炒め物

  • 煮豆(市販品)

料理時間:30分

さっぱり夏を吹き飛ばす

魚がどうにも食べたくて、スーパーで刺身を2種購入。これだけではさみしいと思っていろいろ作ったら豪華になりました。信州においしいそばを食べに行きたくなりました。


月曜日

  • ピーマンの肉詰めとゆで卵

  • 空心菜とえのきの炒め物:昨日の残り

  • モロヘイヤと豆腐の味噌汁

  • 煮豆

料理時間:30分

ゆで卵あると画力が10倍

夫がピーマンの肉詰めが食べたくて、材料を勝手に買っておいたら、妻が空気を読んで作ってくれました。さすがです、ありがとうございます。妻は人生初の肉詰めづくりだったそうなのですが、ソースも工夫してくれてとても美味しかったです。ピーマンの苦みは夏にぴったりの元気の素です。


火曜日

  • 手羽元と卵のすっぱ煮

  • なすの煮浸し

  • 豆腐:ミョウガ、大葉

  • モロヘイヤと豆腐の味噌汁:昨日の残り

料理時間:45分

妻に味噌汁がないのは昼間に飲んだから。

暑くて暑くてすっぱ煮が食べたくなって、妻に依頼。昨日に引き続き妻は初のすっぱ煮づくりで、手羽元からの出血にいやな思いをしながらも作ってくれました。ほんとありがとうございます。このすっぱさは夏の暑さも吹き飛ばす元気をくれます。味は濃いめなので、煮びたしと豆腐で休憩。バランスの良い夕食でした。


水曜日

  • 冷やしゆず塩ラーメン:煮卵、ほうれん草

  • 手羽元と卵のすっぱ煮:昨日の残り

  • なすの煮浸し:昨日の残り

  • モロヘイヤのお浸し

料理時間:25分

卵がいっぱい

「柚子塩」というキラーワードに惹かれて買った阿夫利のラーメン(店舗に行ったことはない)。名店だけあって美味でした。これはリピートします。
ラーメンだけではさみしいので、昨日の残りを付け合わせ。モロヘイヤは味噌汁で使った残りでお浸しにしました。ねばねばが夏っぽくて好きです。


木曜日

  • 夫婦別々で外食

料理時間:0分

夫は会社の後輩たちとこじんまり居酒屋で飲み会、妻は会社の同僚の海外赴任のお別れ会。息抜きデーも大切です。


金曜日

  • 唐揚げ

  • 豆腐:ミョウガ、大葉

  • エリンギとレタスのサラダ

料理時間:40分

写真だと唐揚げの量が伝わらない!

華金だー唐揚げ食いてえええとなり、残業後の22時過ぎから唐揚げを作りました。2度揚げでパリッととできましたが、やや濃いめの色合いになりました。もりもり食べて、ビールもぐびぐび飲んで、ベッドへバタンキュー。翌日の胃もたれが怖かったですが大丈夫でした。よかったよかった。


土曜日

  • 厚揚げと小松菜の煮物

  • きんぴら:ごぼう、人参

  • ニラと卵の炒め物

  • タコぶつ

  • ビール:VERTERE

料理時間:35分

VERTEREのデザインは秀逸

この日は夫の誕生日会を兼ねて、高砂寿司さんでランチ。ビールも飲んで大満足で帰宅、いやー大人になるのも悪くないですね。
夕飯は質素にということで、冷蔵庫の在庫+帰りのスーパーで買ったタコで済ませました。最近夫婦でタコのおいしさにはまっています。子供の時はあんまりおいしいと思わなかったんだけどな~と。
厚揚げの煮物は初挑戦でしたが、優しい味わいに油のじわっと感があってよかったです。厚揚げよく食べるので、今後ちょくちょくやっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?