見出し画像

理系男児に10年間読み聞かせを続けたら中学で国語が得意になる?③

バイリンガル教育のリスク 日本語か英語か、、それともハーフ&ハーフ?

読み聞かせの話ですが、ちょっと脇道にそれて、バイリンガル教育の話です。興味のないかたは読み飛ばしてくださいね。

セミリンガルの恐怖 

アメリカに行ったら英語ペラペラになってうらやましいと思いますか?

ことはそう単純ではありません。

渡米前に読んだ アメリカの日本語補習校の先生の報告に、バイリンガル教育の問題点が書かれていました。幼少期にアメリカに渡ってきた子供の中に、小学生で日本語も英語も遅れていて、年齢相応の論理的思考ができない生徒がいると。

バイリンガル教育のリスク=セミリンガルになる可能性がある

セミリンガルとは、日本語も英語も中途半端な状態。同年代の子供と遊べず社会性が遅れ、(語彙も遅れるために)論理的思考力が育ちにくい。

渡米直後、セミリンガル状態になっている二人の日本人家庭のお子さんに会い、さらに危機感が強くなりました。
そのお子さんのご両親は数年のアメリカ滞在予定でしたが、その間にできるだけ英語を習得させようと、現地の幼稚園に入れ、家でも英語のビデオを流し、親は日本語と英語で話しかけ、英語の絵本をそろえる。お会いした時は滞在3年目でした。

私が見たセミリンガルのお子さん。これはやばい💦

5歳くらいのお子さんですが、日本語も英語もまだ3語文くらい。5歳の子供なら、昨日あったことを説明したり、自分の気持ちなどを話しますが、かれらは友達と会話せず、1人でお絵かきや1人遊び。3歳くらいの行動をしていました。私にも、「あれっ!それっ」とかしか言いません。

これはやばい(母の勘)。
2才の頃から続けてきた、読み聞かせ(日本語教育)の努力が水の泡になってしまうし、社会性や思考力が育たなくなる!? 焦りMAX。

そこでわが家の方針は、
(アメリカでは) 家の中では日本語しか話さない。宿題など英語で困った時は助けるが、家の中では英語を使わない。
家では日本語、現地の学校は英語ときっちり分け、家庭内では子供の日本語習得に向けて夫婦で努力を続けたのでした。

セミリンガルの問題を通して、言葉と思考が密接に関係することを再確認でき、読み聞かせへの思いが、私の中でますます強くなりました

DVD(動画)に頼らなかった理由

DVDも時に見せていましたが、基本は毎晩の読み聞かせ。子供向けの動画では、幼児の頃はまだ良いですが、小学生では語彙が増えません。面白、おかしくするために、変な言い回しもあります。正確な日本語を身に着けるには、読み聞かせしかないと途中で見せなくなりました。

読み聞かせだけでは無理! 漢字の書き取り (最難関)

この難関の悪戦苦闘の経験は、帰国後に開いた英語教室で役立つことになりました(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?