見出し画像

NeverWorryTravel          シングルマザーの子連れ旅行〜



世界中がクローズしてしまった2020年。私が、いや、沢山の人達が望んだのが旅行がしたい!ってことじゃないでしょうか?

私は自他共に認める旅行好きです。独身の時は、友達やBF、一人で旅行していました。

結婚してからは、元旦那はPTSDだったので飛行機に長時間乗りたがらなかったので他島に行ったり、メインランドに住んでいた時はキャンピングカーで旅行をしていました。別居してからは最初の1、2年くらいはお金もなく、ステイケーションと言ってハワイのホテルに泊まるのを数回していましたが、毎日子供との時間も取れないし、ストレス抱えた自分にも嫌だったから、働く楽しみみたいな事として、家族旅行をしようって思ったのです。

日本の帰国以外で初めて子連れで行ったのは2週間のカリフォルニアでした。息子のBMXの試合を兼ねてサンディエゴのチュラビスタと言うところに行きました。オリンピックの練習場がありそこで1週間ほど居てその後LAとディズニーランドに行きました。当時、娘がまだ4歳くらいで一人で自転車と重い3人分の荷物があったので大変でしたが、子供たちには刺激的だったみたいです。小さな島で育った子供達にはLAは都会だし、テレビで見る物がそこにあるのにエキサイトしていました。

私は子供との旅行は、子供たちと思いっきり好きな事をして楽しもう!ってことを目的でしているので、場所も子供たちに選ばしています。旅行中はなるべく子供がしたい事をさせています。特にADHDの息子には計画を立てることを学ぶのに良かったんじゃないかなぁ?と思ってます。

普段、仕事で忙しく限られた時間しか一緒にいられないし、子供達にも規制していることが沢山あるので、この時だけは甘やかしています。

買い物は子供達に$100づつお小遣いをあげてその中で欲しい物を買わせるようにして、自身でお金の管理をしてもらっています。海外へ行った時などは通貨が変わることなども多くなったり少なくなったり、なるべく自分たちで計算させてます。買い物も本人にさせてお店の人とコミニケーション取らせています。食事もなるべくその土地のものを食べさせるようにしています。

ただ子連れ旅行って、結構大変で荷物も全部私が持たなきゃいけないし、ドライブも自分。途中で道に迷ったりもするし、知らない土地に行くからなるべく安全な旅がしたい。言葉が通じない国なんかは結構不安。。。

その中で私が一番安心で ”楽” 出来た旅はーDISNEY CRUISEーでした。笑  船の中だし、子供達も子供の部屋、ティーンの部屋見たいのがあって、世界中の国から集まった子供たちとも交流できる、毎日のご飯に悩むこともない。。。   船の中でアクティビティーもあるし、止まるところでそれぞれ観光も出来る! (ただ観光は高いので、個人で調べて予約した方がいいと思います)

子供たちがキッズクラブに行っている間は私は自分の時間でデッキで読書したり、ジムに行ったり、スパに行ったり。。。子供達も楽しめて私も本当の休暇が取れました。本当にハマります😁 結構、クルーズ行く人は何度も行くから何で?って思ってたけどこう言う事だったのね・・・と納得!


子供達も、クルーズで見つけたお友達とも今だに交流していて、ビデオコールやグループテキストなど連絡を取り合っています。ハワイには結構くる家族もいてホテルに遊びに行ったり、滞在中BBQ一緒にしたり。いろんな土地にお友達がいるってすごく楽しいですよね? 子供に英語を習わせている方、もっと国際的に育てたい方などオススメです。  


旅行って、非現実の中から何か得られるものが沢山あります。他の国、土地の文化や人に触れ、学べることって沢山ある。 私は子供達にその中から差別、人との繋がりなども学んで欲しいとも思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?