見出し画像

【直接取材】BasisPoint池袋店の便利すぎる仕事環境が実現できるワケとは

こんにちは、NTTコミュニケーションズ提供のワークスペース検索・予約アプリ「droppin(ドロッピン)」公式noteです。

本日は、「東京都内のオススメワークスペース」紹介の第3回目として、BasisPoint池袋店様をご紹介いたします。

そして、記事の最後には集中力を高めるコツのご紹介やお得なクーポンのお知らせがございますので、是非最後まで読んでください!

池袋駅から徒歩1分に位置するBasisPoint池袋店様は、まるでカジュアルなカフェのような親しみやすいコワーキングスペースとなっています。池袋店以外にも新橋銀座口店や五反田店など、都内には計6店舗ございますので、気になった方はぜひ足を運んでみてください!

今回も、BasisPoint様へ向かう電車の中でdroppinからポチッと予約をしておきました。

予約画面

池袋駅に到着後、東口改札から出て42番か40番出口を使う行き方がおすすめです。深野ビルという建物の4階にあり、少々入り口が分かりずらいですが、目の前にあるファミリーマートが目印です。

エレベーターを使用して4階まで上がるとすぐに入り口があります。

エレベーターを降りて右側

店内にはいると、すぐに受付の方が出迎えてくださいました。
本日も、droppinから予約していることを伝え、QRコードを読み取って早速利用開始です。

安心感のある暖かい空間

店内に入ってまず最初に受ける印象は、木材で統一されたデスクや椅子、柱や壁、そして明るすぎない暖色のライトから伝わる暖かな雰囲気です。

落ち着いている空間

そこに、心地よいBGMが加わり、一気にリラックスムードに引き込まれます。店内には、窓側を向いているカウンター席や、ローテーブルとセットのソファー席、そしてテーブル席などが設置されており、用途に合わせて自由に場所を移動することができます。

机や椅子の高さもそれぞれ違うので、作業内容や、気分に合わせて使い分けることができます。

感染症対策も◎!

また、半個室になっているBOX席もあり、こちらの席はテレビモニターもついているので複数人での簡単な会議などにおすすめです。予約不要で、1時間550円から使用可能となっています。

ご利用の際はスタッフさんまで!

貸し切りの会議室1時間3,300円から使用可能となっており、ホームページから予約することができます。

ホワイトボードやモニター画面付き

電話やZOOMを使用したビデオ会議などは、全ての席で自由に行うことが可能ですが、テレフォンブースも用意されているので、社内情報や繊細な内容を扱う際は利用をおすすめします。

1回15分まで利用可能

また、完全な個室ブースは設置されていませんが、現在、パソコン画面の覗き見防止フィルターをdroppinとのコラボで無料貸出しています。こちらも機密情報などを取り扱う際には、是非積極的に活用していただきたいです。

無料貸し出し中

長時間のテレワークに嬉しいサービス

豊富なドリンクコーナー

店内には、無料でいただくことができるドリンクバーのサービスもあり(※一部有料)水、お茶、コーヒー、ジュースとさまざまなドリンクを楽しむことができます。

コピーやスキャンが可能な複合機も有り

また、電卓やペンなどの文房具だけではなく、Mac用、スマホ用の充電器、そしてクッションやブランケットなど、長時間作業する利用者様に寄り添う充実した貸出サービスもあります。

意外と忘れがちなMacの充電器まで!

各席にコンセントを差し込む電源もあり、どこの席でも快適にインターネットを利用することができます。

インターネット速度も問題ないです

今回は、平日の午前中に利用させていただきましたが、店内にはテレワークをしている会社員らしい方々が3名ほどいらっしゃいました。混雑している様子はなく、他の利用者様が奏でるタイピング音が心地よく聞こえてきました。

各店舗、お昼過ぎから夕方の17時辺りまでが一番利用者さまが多い時間帯のようですが、池袋店は他店舗と比べて土日に利用される方が多いことが特徴だそうです。

日本一入りやすいコワーキングスペースを目指して

現在、都内に計6ヶ所、その他、名古屋や福岡などの主要都市に店舗を構えているBasisPoint様ですが、出張者さまが出張先で見かけて安心できるような存在を目指しているようです。

そのため、コワーキングスペースならではのコミュニティ感を重視しているというよりは、初めて来店した方も居心地良く過ごすことができるように心掛けているそうです。

確かに、入り口の受付に必ず受付のスタッフの方がいらっしゃることや、池袋店以外の店舗も駅から徒歩3分以内に位置している点からも、お出かけ先でたまたま見つけた方がふらっと来店できるような工夫が伝わってきます。

そして、なんと日本だけではなく、現在カンボジアにも店舗を構えており、将来的には世界の各主要都市にも店舗を増やしていきたいというお話をお伺いすることができました。

海外に出張に行った際に、BasisPoint様を見つけて安心できるような存在になっていくことが楽しみです!

集中力回復方法

さて、少し息抜きをしましょう。

テレワーク中は、上司や同僚の目を気にせずに気楽に働くことができる反面、集中力のコントロールが難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。

そこで、目の運動だけで集中力を高める方法2種類ご紹介します。

とっても簡単なので、どうしても集中力が続かない場合はぜひ実践してみてください!

【1種類目】
Step1:椅子に座ったまま、両手を太ももの上に置く
Step2:顔をあげ、視点を定める
Step3:そのまま10秒間一点を見つめ続ける

【2種類目】
Step1:椅子に座ったまま、両手を太ももの上に置く
Step2:顔を正面に置き、上、下、右、左に眼球を一周動かす
Step3:これを5回繰り返す

以上です。

体を大きく動かす必要がないので、コワーキングスペースなどでも人の目を気にせず行うことができますね!

お知らせ

2点、droppin公式noteから重要なお知らせがございます。
まず一つ目ですが、本日の記事から、毎週木曜日18時頃の投稿に変更いたします。
そして二つ目、なんとnote限定クーポンを配布いたします!
手順は以下の通りです。

  1. droppinアプリをダウンロード

アプリのダウンロードは公式サイトから!まだの方は上の画像をクリックしてみてください

2. 「マイページ」内の「クーポン」を選択
3. 「クーポンコードを入力する」を押す
4. 「NOTE225-1204」を入力

※300円引きで、利用期限は3月11日までの1週間になっています
※先着100名限定です

最後まで読んでくださった方限定のお得なクーポンですので、ぜひご活用ください!

店舗情報

🏠住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-24-6 深野ビル4F
☎️電話 03-6625-4899 (総合窓口)
🚃アクセス JR 池袋駅 東口より徒歩1分 丸の内線池袋駅より徒歩1分
🚗駐車場 無し
🚲駐輪場 無し
🕰営業時間 平日 8:00-22:00、土日祝 10:00-22:00
(新型コロナウイルスに関する措置により営業時間が変更してる場合がありますので、詳しくはHPをご確認ください)

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞