見出し画像

#27【獄】日本じゃあり得ない!?バンセンにある地獄寺「ワット・セーンスック」

昨日だけで交通事故を2件目撃しました。確実に言えるのは、みんな周り見なさスギです。

サワディーカップ。
今日は、前回書いたバンセンビーチのほど近く、地獄寺「ワット・セーンスック」を紹介します。

はっきり言ってエグい!
苦手な方はここでページを閉じましょう。

前回記事はこちら

バンセンビーチからすぐの立地

場所はバンセンビーチから1kmほど北上したところ。
大通りを途中で右に曲がるだけなので、比較的わかりやすい。

バンセンにはビーチと地獄寺と海洋研究所(小さな水族館)の3か所くらいしかメインスポットがないので、この地獄寺もぜひ行ってほしい。

入場料金は無料
池の周りに食事できる場所もあるので1時間くらいは楽しめると思う。

教育としての見世物

この「地獄寺」、一体なのが「地獄」なのか。

駐車場からまっすぐ行ったほうと左奥のほう、二つの入り口があるが、
いわゆる「地獄寺」と呼ばれるのはまっすぐ行ったほう。

入ると左右にモニュメントの数々。

画像2

サルとゾウが拝んでいる様子。入り口付近は全然「地獄」じゃないようにみえる。
(ゾウっぽくないけど、説明にelephantと書いてあった)


しかし中の方に進むと・・・

画像1

まさに地獄絵図。歴史の教科書とかに絵巻で載っているようなものが
カラフルになって眼前に現れたみたいな感じ。

それぞれのモニュメントの横にある緑の箱(賽銭箱になっている)には、「この人がなぜ罰を受けているのか」という理由がタイ語と英語で書かれている。

画像5


罰を受ける理由=罪名は人によって違うのだが、
(もはや人と呼んでしまいたいくらい感情移入してしまう)
中でも多かったのが「Five precepts」という言葉。
調べると、仏教の「五戒」のことらしい。

不殺生戒:殺生(生き物を殺すこと)してはならない。
不偸盗戒:盗みを働いてはいけない。
不邪淫戒:不貞行為(不倫)を行ってはいけない。
不妄語戒:妄言(嘘)をついけはいけない。
不飲酒戒:飲酒(お酒)をしてはいけない。

画像3

つまり、「こんなことをするとこんな罰を受けるよ」という啓蒙のためのモニュメントだということ。

実際、子ども連れで来ている人も多く(よく来れるなと思う)
親が子どもに説明してたりもした。
でも泣いてる子どももいた。
そりゃそうよ。
日曜日にここ連れてこられるの怖いで。

画像6

一番大きいベロだし青赤コンビと写真を撮ったけど、
はしゃいで笑っていいのか分からなくてこんな顔。
別に歴史的負の遺産ではないから、笑ってもよかったのか。


画像5

面白かったのは、さんざん地獄を見せておいて一番奥にこれがあったこと。

「地獄怖かったでしょ」
「こうならないように仏さまを拝んで愛しなさい」
「仏さまに恵みなさい」

文章を読まなくてもわかる。

左には募金箱がちゃんとおいてある。

日本の神社システムの100倍くらいスケスケの魂胆だけど
子どもへの教育向けのコンテンツとしては分かりやすいのかな。

井の頭公園ばりの休憩どころ

ちなみにもう一つの入り口を進むと、
池があってその周りにベンチやお食事処が並んでいた。

あひるボートはなかったものの、井の頭公園の池を思い出して
懐かしい気分になった。

隣の地獄モニュメントゾーンとは壁で区切られていて、
このコントラストがちょっと笑える。

どの国の人も地獄には行きたくないんだね。

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,360件

#アウトドアをたのしむ

10,424件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?